![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:257278 |
6年 社会 歴史の学習がスタート![]() ![]() ![]() 今日は、学習の進め方を確認するとともに 教科書の目次のページに出てくる絵や写真を見て、 気づいたことや疑問に思ったこと、 疑問に対する自分の考えなどをノートに書きだしました。 みんなどんどん自分の考えがあふれ出てきていました。 その後のグループでの意見交流では、 互いの考えを活発に交流し合っていました。 「歴史の学習が楽しみだ。早く知りたい!」 という気持ちにあふれた人がたくさんいました。 明日の休日参観から、本格的に歴史の学習が始まります。 保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
保護者の皆様にはいつもご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 さて、ただいま大雨洪水警報が継続中です。今後も大雨が続くことから、子どもの安全を第一に、放課後は完全下校とさせていただきます。 1・2年生は、14:40 3・4・5・6年生は、15:30に下校します。 ゆうゆうクラブへ参加する児童は、放課後、ゆうゆうクラブへ行きます。 放課後まなび教室に参加予定児童の保護者の皆様へ 保護者の皆様にはいつもご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 さて、ただいま大雨洪水警報が継続中です。今後も大雨が続くことから、子どもの安全を第一に、本日の放課後まなび教室は中止とさせていただきます。 ゆうゆうクラブへ参加する児童は、放課後、ゆうゆうクラブへ行きます。その他の児童は、お家へ帰りますが、急な中止のため、お留守等ご対応が難しい場合は、学校へご連絡くださいますようお願いいたします。 2年生 生活科の時間
今日はまちたんけんの2回目です。学校から出て南側に行きました。今回のメインは御所ノ内公園です。そのあとお寺やお店,病院などを見て回りました。町のすてきを、また見つけられました。
![]() ![]() ![]() 6年 図工 どんな音がしてくるかな?その1![]() ![]() ![]() みんな集中して自分が思い浮かべた「音」を絵に表していました。 どんな音をイメージしたのかな? 6年 図工 どんな音が聞こえてくるかな?その2![]() ![]() ![]() 音から感じた色や形を絵に表す学習をしています。 色を重ねたり、ぼかしたり、にじませたり、 先日学習した絵の具の表現方法を生かして描いていました。 土曜日の休日参観の授業で、できあがった作品を鑑賞します。 友達の描いた作品からはどんな音が聞こえてくるのか、 今から交流が楽しみです。 6月の朝会
6月の朝会を行いました。
まず、学校長のお話です。 6月には「あじさい読書週間」があります。 人生が豊かになる素敵な本と出合える6月でありますように。 次に、児童会から「かがやき目標」の発表がありました。 6月の目標は「友だちや自分のいいところを見つけよう」です。 最後に、3年生から感動体験の発表がありました。 社会見学で京都タワー、京都駅に行き、分かったことや考えたことの発表です。 ロイロノートで発表用の資料を作ることにはじめて挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 伝統工芸について調べよう![]() ![]() 6年 理科 でんぷんはできるかな?![]() ![]() ![]() じゃがいもの葉に日光をあてた時と当てなかった時では、 でんぷんのでき方に違いはあるのか、実験をしました。 ヨウ素液に葉をつけて、出てきた反応を グループの仲間とじっくり見比べて結果をまとめていました。 6年 図工 三原色を使って![]() ![]() ![]() 絵の具を使った授業だったので、 絵の具を使ったいろいろな表現の仕方を復習しました。 ドライブラシや点描、ぼかし、にじみ、重ねぬりなど これから使ってみたい表現がたくさんありました。 また、赤・青・黄の三原色を使って、いろいろな色を作りました。 「青緑はこのくらいかな?」 「赤紫は、もう少し赤を足したほうがいいかな?」 試行錯誤しながら、黄から青、赤へとだんだん変化するように 色のグラデーションを作っていました。 5年 同じ読み方の漢字を調べよう![]() ![]() |
|