![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:257295 |
2年生 生活科の時間
今日はまちたんけんの2回目です。学校から出て南側に行きました。今回のメインは御所ノ内公園です。そのあとお寺やお店,病院などを見て回りました。町のすてきを、また見つけられました。
![]() ![]() ![]() 6年 図工 どんな音がしてくるかな?その1![]() ![]() ![]() みんな集中して自分が思い浮かべた「音」を絵に表していました。 どんな音をイメージしたのかな? 6年 図工 どんな音が聞こえてくるかな?その2![]() ![]() ![]() 音から感じた色や形を絵に表す学習をしています。 色を重ねたり、ぼかしたり、にじませたり、 先日学習した絵の具の表現方法を生かして描いていました。 土曜日の休日参観の授業で、できあがった作品を鑑賞します。 友達の描いた作品からはどんな音が聞こえてくるのか、 今から交流が楽しみです。 6月の朝会
6月の朝会を行いました。
まず、学校長のお話です。 6月には「あじさい読書週間」があります。 人生が豊かになる素敵な本と出合える6月でありますように。 次に、児童会から「かがやき目標」の発表がありました。 6月の目標は「友だちや自分のいいところを見つけよう」です。 最後に、3年生から感動体験の発表がありました。 社会見学で京都タワー、京都駅に行き、分かったことや考えたことの発表です。 ロイロノートで発表用の資料を作ることにはじめて挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 伝統工芸について調べよう![]() ![]() 6年 理科 でんぷんはできるかな?![]() ![]() ![]() じゃがいもの葉に日光をあてた時と当てなかった時では、 でんぷんのでき方に違いはあるのか、実験をしました。 ヨウ素液に葉をつけて、出てきた反応を グループの仲間とじっくり見比べて結果をまとめていました。 6年 図工 三原色を使って![]() ![]() ![]() 絵の具を使った授業だったので、 絵の具を使ったいろいろな表現の仕方を復習しました。 ドライブラシや点描、ぼかし、にじみ、重ねぬりなど これから使ってみたい表現がたくさんありました。 また、赤・青・黄の三原色を使って、いろいろな色を作りました。 「青緑はこのくらいかな?」 「赤紫は、もう少し赤を足したほうがいいかな?」 試行錯誤しながら、黄から青、赤へとだんだん変化するように 色のグラデーションを作っていました。 5年 同じ読み方の漢字を調べよう![]() ![]() 都道府県の有名なものを調べよう(4年)
国語科「カンジー博士の都道府県の旅1」の学習では、それぞれの都道府県の有名な食べ物や場所などをGIGA端末で調べました。調べたことをもとにして文末を工夫しながら文作りをしました。初めて知ったこともたくさんあったようで楽しそうに学習を進めていました。
![]() ![]() 筆順と字形(4年)
書写「筆順と字形 左右」の学習を進めました。まずは、左と右の筆順を確認してから教科書のお手本に字を書く際に気を付けるポイントを記入しました。そのポイントを意識しながら字形を整えてていねいに書いていました。集中をして字を書こうとする雰囲気がとてもよかったです。
![]() ![]() |
|