![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:102 総数:1066925 |
嵯峨祭2(5月28日)
嵯峨祭は450年以上の歴史があるお祭りで、愛宕神社の愛宕神・野宮神社の野々宮神をお祭りするものです。初めて体験する祭りの空気に圧倒されながらも、地域の方々にサポートしていただき参加をすることができました。貴重な経験と大きな感動をありがとうございました。
![]() ![]() 嵯峨祭1(5月28日)
地域の歴史的伝統行事である「嵯峨祭」の神輿担ぎ手体験として18名の中学生が参加をさせていただきました。
![]() ![]() 嵯峨祭 宵宮(5月27日)
嵯峨祭の宵宮に、本校吹奏楽部と伝統文化部が参加し、演奏をさせていただきました。
吹奏楽部が歌と演奏とダンスを披露し、伝統文化部も筝の演奏と生け花を披露させていただきました。緊張した様子でしたが、一生懸命演奏して、見に来ていただいた方々と素敵な時間を共有することができました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジエス(5月26日)
本日チャレンジ体験の事後学習をおこないました。
体育館にて、3日間の体験の様子をまとめた動画を鑑賞しました。みんなとてもいい表情で、一生懸命に取り組んでいた様子がみてとれました。その後、学年の先生方から一言ずつお話をしていただきました。 各事業所でとても褒めていただいたこと、どの仕事にも楽しい部分としんどい部分があること。また、たくさんの人の協力があって、この体験が実施できること。 まだまだ事後学習は続きますが、この経験を学校生活や普段の生活に生かしてもらいたいと思います。 3日間快く引き受けてくださった事業所の皆様、子どもたちの昼食の準備や朝早い時間から子どもたちを送り出していただいた保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 学校いじめの防止等基本方針チャレンジ体験3日目(5月25日)
花鶴での活動の様子です。
お店の方に教えていただきながら、バラの棘取りをしました。真っ赤なバラがとても綺麗で魅力的でした。そして、本日は最終日ということでフラワーアレンジメントを体験させていただきました。それぞれの花の美しさを活かせるように自分で工夫をしながら、可愛らしい作品を完成させることができました。 ![]() ![]() チャレンジ体験3日目(5月25日)
「八つ橋庵とししゅうやかた」の様子です。お菓子の材料や製品の計量を行いました。集中してはかりを見つめ、丁寧に作業ができていました。
![]() ![]() チャレンジ体験3日目(5月25日)
嵯峨中学校「校内作業」の様子です。体育大会に向けて運動場の草抜きを頑張りました。嵯峨スタジオでは、みんなで協力しながら部屋の整理整頓を黙々と取り組みました。また、学年の廊下に学年目標を掲示できました。
![]() ![]() ![]() チャレンジ体験3日目(5月25日)
嵯峨こばと保育園での体験の様子です。
写真は1、2歳児のクラスで絵本の読み聞かせと手遊びを披露しているところです。絵本の読み聞かせでは、子供たちへ問いかけたり、絵本を近づけて見せたりと工夫して読んでいました。また明るい声と笑顔で手遊びをしていて、子供たちもとても楽しそうにしていました。最後には3日間のお礼として、子供たちから歌のプレゼントをしてもらい、終始和やかな様子で体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験3日目(5月25日)
広沢小学校での活動の様子です。
小学5・6年生に向けて「夢」・「嵯峨中学校について」をテーマに、パワーポイントを作成して発表をしました。緊張しながらも前に立って発表する姿、小学生からの純粋な質問に、分かりやすく言葉を選びながら堂々と答える姿がとても立派でした。 ![]() |
|