京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:16
総数:257499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

体ほぐしの運動(4年)

 体育科「体ほぐしの運動」では、心も体もほぐすことができるように、けんぱやボールを使った運動をしています。けんぱでは、自分たちでコースをつくってけんぱを楽しんでいます。体をねじったり、反らしたりしながらボールを運びました。友達が受け取りやすいところにボールをていねいに運んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 かさは同じ?

画像1
画像2
 5年の算数科では、体積の学習が始まりました。荷物の大きさが同じもののかさが同じかを、1立方センチメートルの立方体を使って調べました。どのグループも協力しながら、積み上げた立方体を壊さないように、慎重に進められていました。そして、「荷物の大きさは同じなのに、立方体の数が違う」という驚きから、体積について考えることができました。

6年 図工 世界に一つだけのはんこ作り

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、はんこを消しゴムで作りました。

どんなデザインにしようかな?

はんこにどんな文字を入れようかな?

自分だけのオリジナルはんこを丁寧に彫刻刀で彫っていました。
今から押すのが楽しみです。

6年 図工 じっくり見て

画像1
画像2
画像3
6年生は、図工の学習でランドセルのデッサンを書きました。

5年間使ってきたランドセルをじっくり見て
細かい飾りや縫い目まで丁寧に描いていました。

今までで一番ランドセルを
じっくり見続けた時間だったかもしれませんね。

大切に使い続けたランドセル。
担いで西大路小に登校するのもあと一年ですね。

6年 第一回学級会!

画像1
どんな係活動があると、学級が楽しくなるかな?

第一回学級会を開いて、どんな係があったらいいか
話し合いました。

さすがは、6年生。
理由もつけて自分の意見を発表したり、
友達の考えに質問したりして、考えを深め合っていました。

6年 体育 みんなで協力して

画像1
画像2
画像3
今週の体育は、体ほぐし運動です。

みんなで「へびおに」をしたり、
風船をつかったゲームをしたりしました。

みんなで協力して、楽しく活動していました。

2年生 国語科の時間

 「おはなしを読み、やくにわかれて音読しよう」という単元で「ふきのとう」を学習しています。まずは二人読みをしました。「様子がよくわかるように読めたね。」「ふきのとうみたいにかわいく読めました。」とお互いの良いところを褒めあいました。
画像1
画像2
画像3

「がっこうのもじたんけん」をしよう!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 校長室の前を通ると、校長先生がお話をしてくださいました。「校長室にあるあの写真は何ですか。」など、質問をする子もいました。学校にはいろいろな教室があり、みんな興味津々です。「学校のお部屋を詳しく見てみたい!」という子どもたちもたくさんいました。みんなで学校探検をしようと計画中です。

「がっこうのもじたんけん」をしよう!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 元気いっぱい、ピカピカの1年生です。今朝もみんなで「おはようございます!」といい挨拶をしてスタートしました。
 今日は書写の学習で「がっこうのもじたんけん」をしました。校舎の中をみんなで歩き、ひらがなやかたかな、漢字などの文字を見つけました。「先生!あそこにあるよ!」と子どもたちはたくさん発見していました。

書写の学習(4年)

 書写の学習では、「花」という字を書きました。点画の筆使いや字形を整えて書くためのポイントを意識しながら字を書いていました。4年生になってから初めての書写の学習でしたが集中をして一生懸命書く姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp