1年 5月こころの日
5月の「こころの日」の学習では、「みくし君とゲーム」という教材を使って学習しました。ゲームをやめられないみくし君の気持ちを考えることを通して、ルールを守りよく考えて行動することで、気持ちの良い生活を送ることができることに気づくことができました。
また、ゲームをするときにどのようなことに気をつけたらよいかをみんなで考えました。子どもたちの意見をいくつか紹介します。
・時間を決める。(30分まで、1時間まで、〇時まで)
・宿題を先にする。
・明日の準備を先にする。
・テレビ画面から離れる。
【1年生の取組】 2023-05-12 17:51 up!
5年 おいしくお茶を入れよう
家庭科の授業でガスこんろの安全な使い方を学び、お茶を入れる学習をしました。初めての実習でしたが、安全にグループで協力しておいしくお茶を入れることができました。茶葉の量やお湯の温度、蒸らす時間でお茶の濃さが変わるということも知ることができました。
【5年生の取組】 2023-05-12 14:47 up!
今年度も放課後まなび教室が始まります。
中間休みに、放課後まなび教室についてのオリエンテーションを
行いました。
2〜6年生の50名以上の子どもたちが、これからの予定や
ルールについて話を聞きました。
放課後の時間を有効に使ったり、協力してくれるスタッフの皆様と
関わりを深めたりしてほしいと思います。
5月15日(月)の放課後から始まります。
どうぞ、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2023-05-12 11:48 up!
立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習では、粘土を丸めたり、細長くしたりしたものを組み合わせて、タワーやオリジナルの生き物を作りました。子どもたちは粘土に模様をつけて工夫し、楽しみながら活動しました。
【4年生の取組】 2023-05-11 21:00 up!
4年 cマークってなんだ?
5月のこころの日の学習で、著作権に関する学習をしました。
身の周りにある©マークのものを探し、著作権についてや、
著作権で守られた作品がたくさんあることを知った子どもたちです。
また、著作権マークがない作品をどのようにあつかうかを考えることで、
誰が作ったどのような作品でも大事にすることや、
きまりを守ることについて考えました。
【4年生の取組】 2023-05-11 20:59 up!
【さくら学級】1年生との交流
中間休みに1年生を教室に招待し、一緒に遊ぶことができました。さくら学級の子どもたちも1年生の子どもたちに知育おもちゃや、ボール遊びを教えてあげ、楽しく過ごすことができました。
1年生には事前にさくら学級のことを担任から紹介し、たくさん交流してほしいことを伝えています。今後も楽しく、仲良くいろいろな学級と交流していきます。
【さくら学級の取組】 2023-05-11 20:58 up!
【さくら学級】家庭科・5年生の交流
今日は5年生が交流学級にて家庭科の学習でお茶を淹れました。初めてのガスコンロでの調理にドキドキしながらも、上手にを淹れることができました。こうした授業での経験を生活に活かしていってほしいと思います。
【さくら学級の取組】 2023-05-11 20:57 up!
ハッピーキャロット
コーンのクリームシチューで、ハッピーキャロット(星型のにんじんを入れる)を実施しました。星型の人参が当たった児童には、調理員さん手作りのかしわもちをイメージしたしおりをプレゼントしました。1年生の児童は、もらったしおりを大切にそうにランドセルにつけてくれていました。にんじんがでるたびに「今日はハッピーキャロット?」と聞いてくれる児童もいます。楽しみながら給食を食べてほしいです。
【学校の様子】 2023-05-11 19:03 up!
5月11日 あいさつデー
今日は月に一度の「あいさつデー」の日でした。
天気が良く日差しが強い日だったのですが、暑さに負けない元気なあいさつが返ってきました。自分からあいさつをしてくれる素敵な子もいましたよ。気持ちの良い朝を迎えることができました。
【学校の様子】 2023-05-11 09:57 up!
図画工作科「切って かき出し くっつけて」 【3年】
図画工作科の時間には、「切ってかき出しくっつけて、どんな形ができるだろう。」というめあてで、ねん土の学習に取り組みました。糸を使ってねん土を切り分けたり、かき出しべらを使ってねん土をかき出したりして、一人一人が自分の想いを形にしました。友だちと交流しながら制作したり、お互いの作品を見て感想を伝え合ったりしました。
【3年生の取組】 2023-05-11 09:57 up!