![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:257125 |
モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
モノづくりの殿堂・工房学習に行って来ました。まずは、生き方探究館の先生方に気持ちのよいあいさつを自分たちからすることができてよい気持ちで学習をスタートすることができました。はじめに、殿堂学習を行い、展示パネルを見たり、体験をしたりして学習問題を解決するための情報を集めました。一生懸命、メモを取りながら楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習2(4年)
工房学習では、タッチパネルを使ったLEDライトを点灯するモノづくりに挑戦しました。先生のお話をしっかりと聞きながらていねいに取り組む姿が素敵でした。完成した作品にライトが点くととても嬉しそうにしていました。一生懸命作った物に感動しながら達成感を感じることができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語 名刺を交換しよう![]() ![]() 6年 国語 みんなで意見を出し合って![]() ![]() ![]() 先日グループでテーマを決めて話し合った経験をもとに 「話すときに大事なこと」をグループで話し合いました。 一人一人が意見を出し合い、グループでの考えをまとめて 最後にみんなの前で発表しました。 お互いの考えを出し合い練り上げる姿、素敵です。 6年 百人一首に全集中!![]() ![]() ![]() どんな上の句と下の句があるのか、 勝負の前にみんな集中して確認していました。 中には絶対取りたい句を決めている人もいました。 上の句を読むと下の句を読む前にあちらこちらで 札をとる音が聞こえてきます。 どんなことでも全力でみんなで楽しもうとする6年生、 すてきですね。 5年 分かりやすく伝えるには・・・![]() ![]() 2年生 生活科の時間
「まちをはっけん大はっけん」の単元で、町探険に出かけました。北半分の校区をまわりました。お店やお寺、病院などたくさんの発見がありました。教室に帰ってさっそくお気に入りをカードに書きました。校区のすてきを再発見しました。
![]() ![]() ![]() 6年 国語 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() 今日は、グループで決めた話題に対しての 自分の考えとその理由をグループで伝え合いました。 また、相手の意見に対して互いに質問も出し合いました。 「朝食を食べるなら、ご飯かパンか」 「遠足に行くなら、山か海か」など どちらにも良さがある話題について、 どのように自分の考えを伝えようか、 みんな工夫しながら話していました。 3年生 社会見学![]() ![]() ![]() 京都タワーの展望台から、駅ビルの屋上から、京都市の様子を見学しました。 帰る途中の梅小路公園で、おいしいお弁当を食べました。 今日見たことをもとに、これから京都市の様子について学習を進めていきます。 2年生 休み時間
今日は遊び係さん主催の「みんな遊び」をしました。今回はドッジボールをしました。みんなで仲良くゲームをすることができました。
![]() |
|