![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:80 総数:511309 |
5年 算数科「体積」
算数科「体積」の学習では、1㎥の量感をつかむために,テープを使い、1㎥の大きさをつくりました。「人が入れる!」「思っていたより大きい!(小さい!)」等、子どもたちは様々な反応をしていました。
![]() ![]() ![]() 生活科 はるをみつけたよ![]() ![]() ![]() 「春かあ〜。見つかるかなあ?」とはじめは言っていた子ども達も、畑に行くと目をきらきらさせて観察を始めました。 「いたよ!てんとうむし!」 「静かにしてたら、この虫じっとしてるかもしれん。しいーっやでみんな。」 と話しながらいろんな生き物を見つけました。 初めて使う探検ボードにもわくわくドキドキ。 「大人みたいに書けるねえ。」 と一生懸命お花の観察をしている姿も見られました。 生活 さかせたいな わたしのはな![]() ![]() 「あ!!芽でてる!!」 「すごい!見せて見せて〜!」 とにこにこしながらお世話をしています。 お休みの子がいた時には 「先生、〇〇さんのアサガオさん、のど渇くと思うし水やっていいですか?」 と気づいてくれる人も出てきました。 お日様の光、お水、そしていっぱいの優しさを浴びて、元気に育ってほしいです。 3年 理科 こん虫の育ち方
ゴールデンウィーク前から、教室前で飼っていたモンシロチョウのさなぎがチョウになっていました!
子どもたちは大興奮! 虫かごにいるとかわいそうだからと、観察したあと逃がしてあげました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 たねまき
連休前にヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカの種をじっくり観察して、3年生の畑にたねまきをしました。
連休明けには、もう芽を出している種もありました。 「早く大きくなってほしいな。」と日記に書いてくる子もいました。 ![]() 3年 音楽 ドレミで歌おう
タブレットのバーチャルピアノを使って、ドレミで歌おうを演奏しています。
2年生のときに学習した指くぐり、指またぎを復習しながら演奏しています。 ![]() ![]() 3年 算数「わり算」
わり算の学習が進んでいます。数図ブロックを使って、実際に分ける活動をしたあと、ブロックなしで計算できる方法もみんなで導きだしました。なぜそういう計算になるのかを考えながら進めています。「わり算に九九を使うなんて驚いた。」というふりかえりがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数科「体積」
算数科「体積」では、1辺が1cmの立方体を並べて,直方体や立方体のかさを調べる学習をしました。班で協力して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 3年 社会 「学校のまわりの様子」
学校のまわりの様子について、2年生のときの生活科の学習と結びつけて、進めています。東西南北を覚えた子どもたちは、方位磁針の使い方もばっちりです。 「自分の家は、学校から見たら北東だ!」と言いながらとても楽しそうに使っていました。
![]() ![]() 3年 図画工作「切って かき出し くっつけて」
子どもたちの大好きな粘土の時間です。糸を使って、粘土のかたまりを切ってみました。「こんな糸で切れるの??」と思っていた子どもたちでしたが、きれいに切ることができて「おぉ〜!!」と歓声があがっていました。それをさらにかき出したり、くっつけたりして、自分だけの形ができました。
![]() ![]() ![]() |
|