![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:447568 |
4年 はさみとびに挑戦だ!
4年生の体育では、たかとびの学習をしています。
1時間目から3時間かけてはさみとびに慣れてきました。 これからは、助走や踏み切りの工夫をして自分の記録に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】体育・運動場で身体を動かしました![]() 写真のローリングペダルは、1年生から5年生まで皆、回数を重ねるごとに上手になり、中には両手を柵から離してこぐ子どもも出てきました。上達がとても早いです! 6年 1年生の手本として〜清掃活動〜
今週で1年生の教室に掃除のお手伝いに行く活動が終わりました。
1年生の手本となって掃除に取り組む経験を通して、6年生はどのようなことを感じたのでしょうか。 最後には、1年生やその担任の先生からお礼を言ってもらって、少し照れ臭そうな表情でした。 今後も下級生の手本となって活躍してくれることを期待しています! ![]() ![]() 6年 国語科「聞いて、考えを深めよう」
クラスのみんなで決定した話題(話し合いのテーマ)に対して、賛成か反対か自分の立場を決め、それについて理由を整理しました。
今回はシンキングツールのうちの「バタフライチャート」を使って、自分の立場の考えを整理したあと、逆の立場に立って整理することもしました。 そして、考えをまとめた後は、話し合いを実際にやってみました。うまくいかなかった点については改善しながら、次回の学習に生かせるとよいですね! ![]() ![]() ![]() ICT機器の活用とデジタル社会の善き担い手として![]() ![]() ![]() 5月は「情報モラルに派生するいじめ」が起きない素地をつくることを目的に、友だちを傷つけたり、自分を傷つけたりしないためにどうすればよいかについて考える授業を行っています。 2年 生活科 ミニトマトの苗を植えたよ
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだておいしいやさい」という学習をしています。
今日は、ミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。 苗が届くことを楽しみにしていた2年生です。 どの子も一生懸命に観察し、これからお世話をがんばろうと意欲を高めました。 一人一人自分のトマトに名前を付け、植木鉢に名札を立てました。 「トマピー」「トマキング」「とまとまちゃん」など…素敵な名前でいっぱいです。 ![]() ![]() 6年 体育 「走り高跳び」
走り高跳びの学習では、自分の目標記録を決め、高く美しく跳ぶことを目指しています。「ゴムの場」「とび箱の場」などの練習の場を自分で選び、自分に必要な練習を繰り返し、身に着けようと頑張っています。
![]() ![]() ![]() 新給食室・校舎棟工事3
足場の設置も始まっています。
日々様子が変わっています。 ![]() ![]() 【3年生】こころの日 情報モラル
5月の「こころの日」の学習では、情報モラルについて学習しました。「お金のかかることは絶対にダメ!」という約束のもと買ってもらったスマートフォンでゲームに課金してしまうというストーリーです。一度のつもりが、「もう一回だけ、あともう一回だけ…」と課金を続け、30万円の請求が来てしまうという映像資料を見て、スマートフォンやゲームの使い方について考えました。2年生で学習した「時間を守ること」「個人情報をむやみに教えないこと」だけでなく、他にも大切なルールがあることを知りました。おうちでも、ぜひ情報モラルについて話題に上げていただければ幸いです。
![]() 1年 5月こころの日![]() また、ゲームをするときにどのようなことに気をつけたらよいかをみんなで考えました。子どもたちの意見をいくつか紹介します。 ・時間を決める。(30分まで、1時間まで、〇時まで) ・宿題を先にする。 ・明日の準備を先にする。 ・テレビ画面から離れる。 |
|