花背山の家
【お知らせ】 2023-05-11 12:52 up!
花背山の家一日目
【お知らせ】 2023-05-11 11:42 up!
花背山の家一日目
【お知らせ】 2023-05-11 11:41 up!
花背山の家
【お知らせ】 2023-05-11 10:29 up!
1年生 もこもこさんの中間読み
地域の方の読み聞かせが、中間休みにありました。1年生の子どもたちは、とてもうれしそうに読み聞かせの部屋に行きました。楽しくお話を聞きました。松尾小のみなさんも、毎週、中間休みに、ふれあいサロンでもこもこさんの読み聞かせがあるので、ぜひ、行ってみてください。
【1年生】 2023-05-10 19:08 up!
1年生 たねまき
教室に帰ってから、種をまいたときの気持ちについて発表しました。「元気に育ってほしい」「きれいな花がさいてほしい」「どんな色の花が咲くのかな」「たねまきをして、うれしかったよ」などいろいろな気持ちが出ました。そして、「がんばってお水をあげる」という気持ちも出ました。あさがおのお世話をがんばろうとする気持ち、先生も「それ、大事!」と言ってくれました。みんな、楽しくがんばってお世話をしてくれると思います。あさがおと一緒に、一年生も大きくなってほしいです。
【1年生】 2023-05-10 19:06 up!
1年生 たねまき
あさがおの種を植えました。先生の話を聞いて、一粒一粒、丁寧に植えました。お水もたっぷり上げました。どんなお花が咲くのか、楽しみです。
【1年生】 2023-05-10 19:01 up!
たねまき
きのう朝顔の種の観察をした子どもたちは、今日の種まきを楽しみにしていました。「どんな色の花が咲くのかな」「大きくなってね」など、それぞれ願いをもって種をまいていました。明日から大切にお世話しようね。
【1年生】 2023-05-10 18:49 up!
体育科 リレー
体育科ではリレーの学習を始めました。この学習では,チームで協力をして,バトンをつなぎながらより良いタイムをめざしたり友だちとの競走を楽しんだりしていきます。
まずは,チームでバトン渡しの練習を行いました。バトンを渡しやリードを始めるタイミングなどを何回もくりかえしながらつかんでいました。
これからも走る楽しさを感じながら学習を進めていってほしいと思います。
【4年生】 2023-05-10 18:49 up!
ジャガイモの花って、どんな花?
5月10日(水)
昨日、6くみのみんなが発見したジャガイモの花。今日は、みんなでジャガイモの花がどんな花か、観察することにしました。
「花の色は紫色だね。」「ちょっと白っぽい部分もある!」といった気付きの声や「ジャガイモの芋って、どうやってできているのかなぁ?」「この花って、大きくなるんかなぁ?」といった新たな疑問の声が6くみのみんなから聞こえていました。
これからどんな風に育つのでしょうか?楽しみですね!!
【6くみ】 2023-05-10 18:49 up!