![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:94 総数:511258 |
3年 算数「わり算」
わり算の学習が進んでいます。数図ブロックを使って、実際に分ける活動をしたあと、ブロックなしで計算できる方法もみんなで導きだしました。なぜそういう計算になるのかを考えながら進めています。「わり算に九九を使うなんて驚いた。」というふりかえりがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数科「体積」
算数科「体積」では、1辺が1cmの立方体を並べて,直方体や立方体のかさを調べる学習をしました。班で協力して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 3年 社会 「学校のまわりの様子」
学校のまわりの様子について、2年生のときの生活科の学習と結びつけて、進めています。東西南北を覚えた子どもたちは、方位磁針の使い方もばっちりです。 「自分の家は、学校から見たら北東だ!」と言いながらとても楽しそうに使っていました。
![]() ![]() 3年 図画工作「切って かき出し くっつけて」
子どもたちの大好きな粘土の時間です。糸を使って、粘土のかたまりを切ってみました。「こんな糸で切れるの??」と思っていた子どもたちでしたが、きれいに切ることができて「おぉ〜!!」と歓声があがっていました。それをさらにかき出したり、くっつけたりして、自分だけの形ができました。
![]() ![]() ![]() 5月 朝会・児童朝会
今日は朝会・児童朝会がありました。
今月は憲法月間ということで、憲法についての話を校長先生から聞きました。低学年の子どもたちにとっては難しい言葉も出てきましたが、一生懸命聞いていました。 児童朝会では、3年生以上の各学級の代表委員になった子どもたちの紹介と、キラリ目標の発表がありました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作 ひもひもねんど![]() ![]() 粘土をこねてやわらかくする作業から、子ども達はにっこにこ。 「ひもひものねんどから何ができるかな?」 をめあてに活動が始まると、黙々と粘土を長く伸ばしていく姿が見られました。 「ひもひもから・・・見て!迷路!!」 「〇〇さんすごいで先生!ひもひもがレンガの家になってるねん。」 と、長い粘土がいろんな作品に変身していきました。 5年 国語「なまえつけてよ」
国語科「なまえつけてよ」では、登場人物のどうしの関わりをとらえる学習をしました。単元の最後には,物語に描かれていない登場人物のその後を想像し、互いの考えに驚きながら伝え合いをしていました。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 なんていおうかな![]() 「これ何の絵?」 「保健室連れてってはる?」 「分かった!!全部幸せをあげてる絵や。」 子ども達の生活の中のコミュニケーションの場面だったのですが、子ども達にとっては全ての場面が人とあたたかく関わっている場面に見えたようです。その感覚が素敵だなと感じました。 「だいじょうぶ?」 「いっしょにやろうか?」などの友達にかける素敵な言葉が黒板に並んだあと 「こっちは、大人と話すから、〜ですか?とかお願いしますって話す言葉のグループなんじゃないかな。」という意見も飛び出し、言葉についてよーく考える時間になりました。 1年 そうじ![]() 今週は、ほうきの持ち方や掃き方、雑巾の絞り方、机の運び方を覚えました。 「ついていって掃くんやな。」 「すぐ助けに来てくれたあ〜。」 「6年生はスーパーヒーローやなあ〜。」 「いなくなってもできるかな・・・?」 と先輩に対する信頼は厚いです。6年生、いつもありがとう。 ただ、1年生の中でも自分で考えて頑張る姿が見られ始めました。バケツの水が、まわりに出てしまったのを見つけた人が、雑巾を持ち出して 拭いてくれました。先輩の姿が、小さな後輩たちを育ててくれています。 1年 国語 きっずるうむへいこう![]() ![]() 今回は、学校司書の井上先生に学校図書館の使い方を教えてもらいました。 週のはじめから 「行きたい!早く行きたい!」 「どんな本があるんかなあ〜。」 「あと一回寝たらいける!」 ととっても楽しみにしていた子ども達。気になる本の探し方や、使う時のマナーを学ぶことができました。 |
|