京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:75
総数:680635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*コッペパン
*牛乳
*コーンのクリームシチュー
*ほうれん草のソテー

今日の給食に使われている「ほうれん草」は血液をつくるもとになる鉄が多く含まれています。また、ヨーロッパでは「胃腸のほうき」とよばれるくらい腸をきれいにしてくれます。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「こどもの日」の行事献立でした。

サクサクのチキンカツにあまからいソースをかけて、味わって食べました。

「みそ汁」は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

5月8日(月)英語の絵本の読み聞かせ

 今年度より、図書ボランティアのご協力を得て、「英語の絵本」の読み聞かせを、全校児童対象にしていただくことなりました。
 原則、月曜日の中間休みに、中庭で行います。

 今日は初回でした。たくさんの子どもたちが集まり、「おさるのジョージ」のお話に聞き入っていました。英語で読み聞かせをしましたが、表情豊かに、分かりやすく読んでくださったので、子どもたちにも内容が届き、楽しんでいました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*すまし汁
*ほうれん草のごま煮
*さんまのかわり煮

骨まで柔らかく煮ていますが、骨を上手にとって、きれいに食べてほしいです。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*ポークカレー
*ひじきのソテー

「ポークカレー」は、手作りのルーや豚肉と野菜のうま味を味わって食べました。

5月1日(月)朝会の様子

 今日は5月3日の憲法記念日を念頭に、学校長より「戦争と平和」の話をしました。この70年間で戦争をしなかった国は、196カ国のうち、日本を含む8カ国だけということを伝えると、子どもたちから驚きの声があがっていました。

 今日は「ともだちの日」でもありました。朝会のお話を受けて考えたことや感じたことを紙に書いたので、後日、掲示したいと思います。

 子どもたちには、「日本国憲法」の理念を大切にして、平和な未来を築いてほしいです。
画像1

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*豚肉とキャベツのみそ炒め
*ほうれん草とじゃこの炒め物

今日の「豚肉とキャベツのみそ炒め」に春キャベツを使っています。やわらかい食感を味わって食べました。

プランターのお花がきれいに咲いています

画像1
 学校で育てている花がきれいに咲いています。
 「授業参観に合わせて」と、管理用務員を中心に大切に育てました。
 通り過ぎる子どもたちも、「わあ、きれい」と足を止めています。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*揚げたま煮
*大根葉のおかか炒め

「揚げたま煮」は、だしのうま味とふんわりとしたたまごが、ごはんによく合うおかずでした。

今日の給食今日の

画像1
 今日の給食の献立は

*麦ごはん
*春野菜のみそ汁
*なま節と厚揚げの煮つけ

今日は「和(なごみ)献立」です。
和(なごみ)献立は、和食の良さを味わうために考えています。旬の食材や伝統的な行事食、だしのうま味を味わいながら食べてほしいです。

「なま節と厚揚げの煮つけ」は、春に旬を迎える「たけのこ」を使っています。なま節の風味やたけのこの食感を楽しみながら食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 朝の読み聞かせ・図書館放課後開館
ともだちの日
銀行振替日
5/11 修学旅行6年
5/12 修学旅行6年
5/15 部活動開講式
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp