![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:24 総数:351543 |
【4年】天気と気温
冬と春のちがい、太陽と気温の関係について話し合いました。天気のちがう日に気温をはかり、天気と気温の関係について調べる活動をしています。
![]() ![]() ![]() 【4年】つなぐんぐん
新聞紙を丸めて、テープで貼って、つなげる活動をしました。何かをつくるのではなく、「つなぐ」ことの面白さを味わいながら、楽しんで活動しました。
![]() ![]() ![]() 【5年】お茶のいれ方![]() ![]() ![]() 今回の授業では、日本の伝統的な飲み物でもある“お茶”のいれ方について学びました。 適切な湯の温度や茶葉のむらす時間など基本的ないれ方を身につけることができました。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() ここの学習では、話の意図を考えてきき合い、「きくこと」について考えることをしていきました。 フレンドリー活動や高学年会議などでお世話になる機会が多い6年生に実際にインタビューをしたことで、「きくこと」の大切さについて考えることができました。 そして、きいたことを報告書にまとめ、クラスの友達に紹介しました。 【4年】校外活動
総合的な学習の時間で「人にやさしい町」という単元で学習しています。ユニバーサルデザインについて学び、大将軍小学校区で探しに出かけました。「思っている以上にたくさんある」「多くの人が使う場所にはたくさんある」「交通安全にかかわるものが多い」など、いろいろな気づきがありました。さらに子どもたちの意見交流を深めていきます。
![]() ![]() ![]() 【5・6年】50m走にトライ!
今日の体育科の学習では、5・6年合同で50m走をしました。
昨年度のタイムを上回るために、腕をしっかりと振ることや走る姿勢などに気をつけながら走りました。 学習の最後には、みんなで増えおにをしました。 チーム高学年での活動の回数が増すごとに、5・6年の仲が深まってきたように感じます。 ![]() ![]() 【1年】体育科「風船や新聞紙を使って」
今日の体育科の学習では、風船や新聞紙を使って、体ほぐしの運動遊びをしました。
「風船は落ちてくる速さが遅いから、いつものボールより取りやすい!」 「ジャンプしてボールを触ると、地面に落ちにくいよ!」 とグループの友だちと話をしながら、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】タブレットの使い方![]() ![]() タブレットを使って学習をすることが当たり前になり、上手に使いこなすことができるようになってきた頃ですが、もう一度ルールの確認をしました。 明日から家に持ち帰って家庭学習としてタブレットを使いますが、今日の学習を思い出しながらタブレット学習をして欲しいと思います。 【1年】初めての和献立
子どもたちは給食の時間が大好きです。初めて食べるメニューでも「どんな味がするんだろう。」「おいしそう!」とどきどきわくわくしながら食べています。
今日は初めての和献立でした。「和食を味わって食べる日」で、牛乳ではなくお茶と一緒にいただきました。 栄養教諭の太田先生の食のクイズや話を聞きながら、今日もおいしく楽しく給食時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】角とその大きさ
折り紙とわりばしを使って扇を作りました。扇がつくる部分を「角」ということを、体験的に学ぶことができました。これから、その大きさについて学んでいきます。
![]() ![]() ![]() |
|