京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up16
昨日:20
総数:482498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 書写「漢字の学習」

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に漢字の学習をしました。漢字ドリルを見ながらノートに練習しました。一画一画丁寧に確認しながら、ゆっくりと書き進めていました。2年生になって画数の多い漢字も学習していますが、一生懸命頑張っています。明日からは家庭学習でも漢字ノートで練習していきます。

5年生 理科「天気の変化」

画像1
天気の変化と雲は、どのように関係しているかを考え、
雲の動きを観察することにしました。
晴れ・曇り・雨の日に、タブレット端末で写真を撮り、
雲の様子や変化をメモしています。

後日、その結果をもとに、全体で考察をする予定です。

4年生 国語科「図書室へ行こう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、図書室で学校司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。
 百科事典での調べ方を教えていただき、それを使ってクイズを解きました。「もっと調べたい!」という声もありました。
 今日の学習を生かして、自分が知りたいことがあったら、図書室でヒントを見つけて調べてみてください。

2年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日もてつぼうで鉄棒にぶら下がったり、足をかけたりしながら、自分の体を支える活動をしました。「こうもり」や「ちきゅうまわり」などのぶら下がる技や「前回り」「逆上がり」などの上がる技もしました。総合遊具の遊びもしています。2階を目指して練習中です!
 親指と4本の指でしっかり帽を握ることや3点支持など、安全に気を付けながら、活動しています。

1年 おにごっこをしたよ

画像1
画像2
 体育の時間に、みんなで「バナナおに」や「こおりおに」をしました。広い運動場を思い切り走って、いっぱい汗をかきました。

5年生 参観日「漢字の意味を考えて熟語を作ろう」

画像1
画像2
参観日の学習では、「シン友」という漢字では、
どのような熟語ができるのかを、
漢字辞典を使って調べ、その意味を考えました。
「新友」「真友」「深友」「心友」
など、たくさんの熟語と、その意味を考えられました。

漢字の意味も考えると、より言葉が深まることに気が付くことができました。

お忙しい中参観いただきありがとうございました。

5年生 算数科「体積」

画像1
画像2
算数科の学習で、「かさ」のはかり方を考えました。
子ども達から出たアイデアの元、
一辺1cmの立方体を使い、実際に箱の形を組み立て、
実際の「かさ」を求めました。
これから、体積の求め方について、さらに学習を深めていく予定です。

5年生 音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1
今年度は、専科の先生に音楽の学習を担当してもらっています。
今日は、「こいのぼり」の曲を聴き、曲想を感じたり、
「ミッキーマウスマーチ」の曲をリコーダーで演奏したりしました。
高学年になり、演奏できる曲の幅が広まってきています。

4年生 国語科「漢字の組み立て」

画像1
画像2
 3年生で学習したことをさらに生かして、漢字の組み立て方を考えました。「かんむり」や「あし」など、おおまかな意味をあらわす部分の名前を知ることができました。
 本日はお忙しい中、参観と懇談へのご参加ありがとうございました。

4年生 体育科「体ほぐしのうんどう」

画像1
画像2
画像3
 今日は学年で体ほぐしの運動に取り組みました。
 ゆっくりストレッチをしたり、チームで協力してボールを運んだりしました。
 様々な運動をする中で、体を動かす楽しさや心地よさを味わっていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp