![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:10 総数:414797 |
4年 体育『高とび』![]() 1・2・3のリズム、1・2・3・4・5のリズムでとぶことを今回は意識して活動しました。 本日の最高記録は、「85cm」です! 4年 図書館![]() 新しい学校図書の先生とお話し、本を楽しむこと・本を大切に使うことを再確認しました! 目指せ!100冊読破!!!! 5年 学年目標「スクラム」
進級し、2週間がたちました。今年の5年生の学年目標は、「スクラム」です。5年生全員でスクラムを組み、一丸となって、支え合い高め合うことができる一年にという願いが込められています。
高学年となった5年生、早速全校のために動きました。卒業式や入学式のために倉庫にしまわれていた跳び箱などを出す仕事です。皆で協力したことで、あっという間に体育の学習がしやすい体育館へと整いました。さすが5年生! 本日は、多くの保護者の皆様に参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 身体計測![]() 3年生の時よりも着々と身長・体重の記録が伸びていました! 4年 そうじ![]() 2組は体育館が割り当てられました。 みんなが使う場所。ピカピカにしていきます! 4年 体育『高とび』![]() ![]() 3年生の時に学習した「はばとび」とは違い、どれだけ高くとべるかを挑戦する学習になりました。 リズムよくとぶ練習を行い、なるべく高くとべるように頑張っていきます。 3年生 算数「九九の表とかけ算」![]() ![]() ![]() 今日は、九九の表を使った数あてゲームを通して、かくれた数のみつけかたを考えました。 「かける数が1増えると、答えはどうなるのか」「かける数が1減ると、答えはどうなるのか」ということをみんなで確認し、答えをみつけている様子がありました。 ノートも丁寧な字で書くことができていて、素敵です。 2年生の時に、九九の練習の成果をしっかり発揮し、学習に取り組むことができています。 子どもたちの中には、「誰かに九九を聞いてほしい!」という思いをもっている子もいますので、良ければお家でも聞いてあげてください。 明日の参観では、頑張っている姿をたくさん見ていただけるのではないかと思います。 懇談会では、3年生で大切にしたいことやお家の方へのお願いをお話しします。お忙しいとは思いますが、ご参加よろしくお願いします。 4年 はじめての給食![]() いただきますをしたら話すことも忘れ、ぺろりと完食をしました。 ごちそうさまでした! バランスよく、いっぱい食べて、成長していきます! 給食調理員さん、今年もお世話になります! 4年 算数『角とその大きさ』![]() ![]() ![]() 色紙と割り箸を使って扇を作りました。 扇を広げたり縮めたりすることで角の大きさが変わることを知りました。 1年生 ずがこうさく 「おひさま にこにこ」![]() ![]() ![]() |
|