京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:100
総数:481146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は、体育科の学習で鉄棒遊びをしました。鉄棒にぶら下がったり、足をかけたりしながら、自分の体を支える活動をしました。総合遊具の遊び方もおさらいし、柱のつかみ方や足の置き方など細かく確認していきました。これからも、総合遊具での遊びを授業で取り入れ、2階まで登り、すべりだいができるようにしていきたいです。

5年生 理科「天気の変化」

画像1
先週木曜日の学校の空の様子(14時、16時、18時)を見比べました。
すると、雲の量や明るさの変化に気が付きました。
その気づきのもと、これから天気と雲の様子の関係について、
観察を行っていく予定です。

5年生 社会科「世界の中の国土」

画像1
社会科の学習で、地図帳や地球儀を使って、
地球の地形を学習しています。
地図帳をよくよく見てみて気づいた、それぞれの大陸の形や特徴を交流しました。

歩む 〜6年〜

6年生は書写の学習で「歩む」を書きました。心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

音のする絵 〜6年〜

 6年生の図工「音のする絵」では、身の回りの音をじっくり聞いて、形にする活動をしました。目に見えない音に色を付けたり、形を作ったりするのを楽しんで活動することができました。
 次の図工では絵の具を使って表現します。どんな作品ができ上がるのかたのしみです!
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての給食

画像1
画像2
 今日、はじめて小学校の給食を食べました。スパゲティのミートソース煮は大好評でした。「もう少し増やしてほしい人はいますか。」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。

4年生 国語科「こんなところが同じだね」

画像1
画像2
画像3
 今日の学習では、ペアやグループで共通点を見つけました。
 新しいクラスで初めて一緒になった友達でも、質問を重ねながら共通点を見つけることができました。「もっと他の友達のことも知りたい。」と振り返りに書いている子もいました。今日の学習をきっかけに、仲が深まるといいなと思います。

2年生 体育科「じゅんばんにならぼう」

画像1
画像2
画像3
3時間目の体育の時間は、学年で活動しました。国語科の教科書にあるように誕生日の早い順に並んだり、好きな色ごとのグループで集まったりしました。指示をよく聞いて子どもたちどうしが声を掛け合って並んだり集まったりすることができました。これからもいろいろな順番に並んだり何かのグループに集まったり、または声を出さないで手の動きだけで集まったりしたいですね。

4年生 みんなでつくります

画像1
画像2
画像3
 学級目標や給食当番の表を作りました。自分達での学級のものはできるだけ自分達で作っていきます。子ども達らしい一生懸命なものができました!

詩を楽しもう 〜6年〜

 6年生の国語では、詩の学習をしました。初めに春の河と小景異情の詩から感じたことを話し合い、そのあとに詩から感じ取ったことを簡単な絵に表しました。
 天気もよかったので、授業の後半では外で春の様子を探しながら、詩の良さを感じ取りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp