京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up45
昨日:34
総数:448374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 家庭科「見つめてみよう 生活時間」

 6年になって初めての家庭科の学習でした。

 今日は、一日の時間をどのように使っているかを図に記して振り返りました。
また、その中で家族と過ごしている時間はどれくらいあるのかを振り返りました。

「家族は一日の生活時間の内、どのような時間を大切にしたいと考えているのでしょうか?」

お家でインタビューをする宿題を出していますので、答えていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2年 おはなみスケッチ

図画工作科の学習で、春見つけをしました。

見つけた春をカードにかいていくと、たくさんの春が集められました。
画像1
画像2
画像3

5年 授業開き

画像1
画像2
画像3
 今日から理科と音楽の学習を始めました。専科の先生から、これからの学習の進め方について話がありました。よい姿勢で話を聞くことができ、さすが5年生!という姿でした。どの教科でも積極的に学んでほしいです。

保健室・職員室に行こう

画像1
今日は困ったときに行く場所として、保健室と職員室を探しに行きました。
行くとき・帰るときには、廊下の右側を忍者のように静かに歩いていた姿がとてもかっこよかったです。さすが1年生ですね!

6年 学級開きの様子

 6年生になって初めて教室で過ごす学級開きの一日でした。

 各学級では、担任の先生の自己紹介を聞いたりアイスブレークに言葉を使ったゲームをしたりして盛り上がりました。

 明るく元気なみなさんと1年間全力で走り抜けていくよ!いっしょに素敵なクラスを作っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 学年集会〜目指せ七三小の”HERO”〜

画像1
 今日は学年集会を行いました。

 各教科担任の先生たちの紹介、1年間の学習・行事の見通しをもちました。

 この1年間の学年目標は「 HERO 〜磨け自分 輝けみんなで〜」。

 七条第三小学校のHERO(ヒーロー)のような存在になれるよう
切磋琢磨し、高め合える1年にしていきましょう!
画像2

学校だより4月号

学校だより4月号を更新しました。

ご確認お願いします。

令和5年度 入学式

画像1画像2画像3
すっきりとした青空の下、令和5年度入学式が行われました。

100名の子どもたちが入学し、七条第三小学校はまた一つ

にぎやかになりました。

明日から元気に登校してくるのをとても楽しみにしています。

令和5年度 着任式・始業式

画像1画像2
今日から新年度が始まりました。

子どもたちが学校に帰ってきました。

今日は、まず着任式・始業式がありました。

新しい出会いがあり、これから1年間が楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

【さくら学級】着任式・始業式・入学式

画像1画像2
 今日は、着任式・始業式・入学式でした。
 着任式・始業式では、新しく七条第三小学校に来た先生や、お友だちをオンラインで紹介してもらいました、子どもたちも新たな出会いにワクワクしている様子でした。
 新一年生は、教室で昨年度の一年生が作ってくれた学校紹介ムービーを見ました。ムービーを見て、これから始まる学校生活に胸を膨らませていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp