京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/18
本日:count up48
昨日:136
総数:768486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

前期最終「代議・専門委員会」

いつもありがとうございます。

 今日10月5日(水)は、前期最終の「代議・専門委員会」がありました。それぞれの委員会で前期の反省や振り返りを行ないました。前期に委員として頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました!ただし各委員での役割や仕事は後期の委員に引き継ぐまでは、よろしくお願いしますね。ひとまずは、お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

「合唱コンクール」近づく!

いつもありがとうございます。

 10月11日(火)の合唱コンクール。本番まであと1週間…と言ったところですが、実は間に3連休があり、今週金曜日のリハーサルと7限が最後の練習となります!昨年は急きょ中止となった合唱コンクールですが、今年は保護者の方にも見ていただきながら、何とか成功させたいですね!コンクールなので勝敗はつきものですが、勝っても負けても合唱を通じてクラスのみんなが「心」をひとつにして全力を出し切ることが「成功」なのではないでしょうか。みんなで心に残る合唱コンクールを創りあげましょう!コロナ対策も決して油断しないようご協力をお願いします!

画像1
画像2

「選挙活動」が始まりました。

いつもありがとうございます。

 本日10月5日より、生徒会本部役員改選に向けての「選挙活動」がスタートしました。朝の校門での挨拶と、昼食時に3日間かけて全クラスを回ります。教室では候補者が抱負等を述べる際、聞く側もいったん食事の手をとめ、マスク着用でしっかり話を聞いてくれています。ちょっとしたことですが、候補者に対してそのように協力できる旭中生、とても素敵ですね。候補者のみなさんも頑張って下さい!
画像1

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日10月4日(火)の1限は全学年「通徳」の授業で、1組以外は「ローテーション道徳」を行ないました。

 1組では「がんこちゃんとオオカミ」というお話を見て、「みんなのために」を心のテーマに考えました。自分の知らない間に身近な人に支えられていたり、人にしてもらえることのありがたさに気付き、自分も相手のことを考えながら優しく接しようという気持ちになれたのではないでしょうか。

 1年生のあるクラスでは「ぼくのふるさと」というお話を読み、「ふるさと」を心のテーマに学びました。 ふるさとは人々にとってどのようなものなのかを考え、今後自分達が過ごしている場所が、大人になった時どのようなふるさとであって欲しいかを考えました。

 2年生のあるクラスでは「生協の白石さん」のお話から「言葉が持つ力」を心のテーマに考えました。生協で働く白石さんの「ひとことカード」の回答から、改めて言葉の持つ力を感じ、良い人間関係を築くためにどんなことを大切にしていきたいかを考えました。

 3年生のあるクラスでも「生協の白石さん」のお話を取り上げ、「言葉の力」を心のテーマに考えました。使い方によって良くも悪くもなる言葉の力について考え、最後には「ひとつの言葉」という詩を読んで、今後自分がどんな風に言葉を使っていこうと思うかを考えました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)結果【サッカー部(2)】

いつもありがとうございます。

 サッカー部も10月2日(日)、大枝中学校にて予選リーグ2戦目がありました。対戦相手は京都御池中学校で、終始攻め続けながらも得点することができず、0対1で惜敗しました。しかしながら、決して相手校にひけを取らない試合内容だったと思います。次戦は大枝中学校にて西賀茂中学校と対戦します。今回の悔しさをぜひ、次戦で取り返して下さい!
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)結果【ソフトボール部(2)】

いつもありがとうございます。

 ソフトボール部は10月2日(日)、勧修中学校にて決勝リーグの初戦が行なわれました。対戦相手は衣笠中学校・下京中学校の合同チームでしたが、24対6で3回コールド勝ちを収めました!おめでとうございます!次戦は、10月8日(土)、樫原中学校にて西京極中学校と対戦します。次戦も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

10月になりました。

いつもありがとうございます。
 
 10月3日(月)、今日も生活委員さんによる「遅刻防止・あいさつ運動」で1週間が始まりました。10月に入り、今年度の折り返し地点のスタートでもあります。この学年としての後半戦、1日1日を大切に、充実した毎日を過せると良いですね!
画像1
画像2

2年生・合唱「練習試合」

いつもありがとうございます。

 今日9月30日(金)、2年生は合唱練習の時間に全クラスがグラウンドに出て、お互いの合唱を見せ合いました。つまり合唱の「練習試合」です。他のクラスの合唱を見て、さらにやる気が出てきたのではないでしょうか。また、その後の体育館練習では、1年生が2年生を見学しにやって来ました。実はその時の方が「練習試合」より緊張していた人もいたようですが…。
 本番までの練習も残すところあと4回。悔いないよう全力で取り組んで下さいね。頑張れ、旭中生!
画像1

生活委員会「遅刻防止・あいさつ運動」

画像1
画像2
いつもありがとうございます。

 毎週月曜日と水曜日の朝に行なわれている「遅刻防止・あいさつ運動」。生活委員の人達がみなさんよりひと足早く登校し、声をかけてくれています。今日からは、同じく生活委員会による服装点検も始まります。自分達の手で学校生活をより良いものにしようという気持ちが嬉しいですね。みなさんもぜひご協力をお願いします!

合唱練習、頑張っています!

いつもありがとうございます。

 定期テストのため中断していた合唱コンクールに向けての「合唱練習」が、今週より再開しています。今日の体育館練習の割当は3年生。クラス全体で一緒に歌えるのは、体育館かグラウンドでの練習時のみという制限もあり、貴重な10分間。どのクラスも真剣なまなざしで練習に励んでいます。本番(10月11日)まであと2週間足らず。合唱練習を通して、ぜひクラスの絆(きずな)を深めて下さいね。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

京都市立中学校 部活動ガイドライン

旭丘中学校『服装・頭髪・持ち物等について』

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp