京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/14
本日:count up52
昨日:25
総数:483803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 GIGA端末を使って

今日はGIGA端末を使っての学習をしました。

すっかりと使い方にも慣れてきた子どもたちです。

算数や国語などの学習を進めていました。
画像1画像2

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の図画工作の学習の様子です。

素敵な箱ができあがりました。

もって帰ったら,何に使おうかなと,わくわくしていた子どもたちでした。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の図画工作の学習の様子です。

素敵な箱が出来上がりました。

丁寧に飾り付けがしてあって,たくさんの工夫が詰まった素敵な作品ができあがりました。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数の学習の様子です。

今日は速さの学習をしました。

飛行機の速さと,音の速さを比べるという学習でした。

音にも速さがあることにも驚き,飛行機の速さにも驚いていました。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の学習の様子です。

1人1人が思い浮かべたイメージの世界がとても素敵でした。

どんな作品ができるかが,とても楽しみです。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の学習の様子です。

ミラーを使って,素敵な空間を作り出す学習です。

1人1人がイメージを思い浮かべながら,つくっていました。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数では,速さの学習をしています。

今日は道のりをもとめる方法や,速さや時間をもとめる方法をしっかりと求めました。

どれが道のりになるのか,速さになるのか,時間になるのかを確認しながら学習をしました。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数の学習の様子です。

今日は速さの問題で,道のりを求めました。

黒板に自分の考えを書きました。

みんなで学習を進めていきたいです。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数の学習の様子です。

今日から速さの学習です。

動物の走る速さを求めました。

はやい!と驚いていました。
しっかりと問題を解くことができました。

4年生 水がふっとうすると

画像1
画像2
理科の実験の様子です。
ふっとうした時の水の温度変化について観察しました。

ビーカーに入れた水に温度計をさして、温め続けます。
どんどん温度が上がり続けることを記録用紙に書いていきました。

しかし…100度近くなってぼこぼこと水がふっとうしはじめると、
もうそれ以上は温度があがっていきませんでした。

子どもたちは実験をとても楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp