京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up37
昨日:77
総数:489228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本部委員会 『レッツ!ダンス!!』

画像1画像2画像3
 3学期のキラリ目標『スマイル!』の達成を目指して、本部委員会の子どもたちが全校でのダンスタイムを計画してくれました。

 「エビカニクス」「ジャンボリミッキー!」「はなかっぱ ス・マ・イ・ル」の3曲のダンス。事前に見本の動画を撮影、配信して全校への呼びかけもしてくれました。

 今日はその1回目。自由参加なので、どれぐらい集まってくれるのか、期待半分、不安半分の本部委員会のメンバーでしたが、始まってみれば、1年生から6年生まで、たくさん集まってくれました。ダンスを楽しんでいる、みんなマスクの下の表情は、きっとスマイルでいっぱいのはずです!!

 このダンスタイムは、あと2回予定しています。次回もみんなでレッツ!ダンス!!

5年 道徳 「これって不公平?」

道徳の学習も終盤です。
今回は、「これって不公平?」という教材で、考えました。
4つの事柄について、公平不公平について考え、全員発表しました。
画像1
画像2

4年 算数 直方体と立方体

4年生の算数では、「直方体と立方体」の学習をしています。
箱で平行を確かめたあと、教室の中で平行なものはないか確かめてみました。ノートもとても丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

2年 作品展

画像1画像2画像3
 今週、2年生も作品展の鑑賞を行いました。色んな学年の作品を見て、子どもたちはそれぞれの作品の工夫を見つけながら鑑賞することができました。子どもたちからは、
「作品の裏側までしっかり工夫されてる!」
「それぞれの作品のテーマが面白い!」
など楽しみながら鑑賞していました。

2年 算数科 はこの形

画像1画像2
 今週より、算数科「はこの形」の学習が始まりました。はこの面の形や数、辺や頂点の数をはこを使いながら調べました。来週からは工作用紙やひご、粘土を使ってはこの形を作ります。今週習った、面・辺・頂点の長さや数を使って、はこの形を作れたらいいですね。

1年 国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

 1年生最後の物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が始まりました。「いくらか気持ちがらくだったってどういうことかな。」「どうして子犬をもらわなかったのだろう。」「どうしてバスケットをあげたのかな。」と気になるところが出し合いました。これから詳しく読み進め、答えを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観

6年生の様子

6年生にとっては小学校生活最後の授業参観です。

総合的な学習の時間
「輝け未来!」
自分の将来について一人一人発表しました。
画像1画像2画像3

今年度最後の授業参観

5年生の様子

国語
「提案しよう、言葉とわたしたち」
画像1画像2

今年度最後の授業参観

4年生の様子

総合的な学習の時間
「桂徳の環境を守るんジャー」
画像1画像2画像3

今年度最後の授業参観

3年生の様子
国語
「モチモチの木」
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp