京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:86
総数:470790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 にょきにょきとび出せ!

画像1画像2
 図工の学習で「にょきにょきとびだせ」の学習をしました。仕組みの部分から、自分たちで作り、「何をとびださせようかな?」と考えました。

 子どもたちの作品は、面白いものがたくさんできました。作品作りは大成功です。

 持ち帰った際には、おうちでも遊んでくださいね。

4年生 直方体と立方体

 4年生の算数の最後の単元に入りました。今日は箱を作って特徴を話し合いました。直方体と立方体のちがいをどんどん見つけていました。箱は必ず面が6面あり、辺は12本、頂点は8こということも発見していました。
画像1画像2

4年生 最後の発育測定

 今週、4年生最後の発育測定がありました。教室に帰ってくるなり「〇cm伸びてたのびてた!」と嬉しそうに話していました。発育測定の前に養護教諭から、短所を長所に言い換えてみよう!という「リフレーミング」をしました。実は自分の短所が見方を変えればいい面になるとわかり、興味津々で学習を進めていました。
画像1画像2

4年生 京野菜の魅力を伝えよう!

 3学期の食の指導がありました。今回は京野菜の魅力を調べて、身近な人に京野菜の魅力を伝える文章を書きました。京野菜は近年生産量も消費量も減ってきているそうです。給食でも出てきますが、たくさんの人に京野菜の魅力が届くといいなと話していました。
画像1
画像2

1年生 これは、なんでしょうクイズを作っています

画像1
 国語の学習では、「これは、なんでしょうクイズ」を考えています。クイズは学校にあるものにして、2・3人組になって話し合って決めていきます。


 楽しそうに相談している姿は、かわいらしかったです。

1年生 にほんのうたをたのしもう

画像1
 音楽の学習では、わらべうたをしたり、おちゃらかをしたりして楽しんでいます。その中の「おおなみ・こなみ」を実際にしてみました。

 簡単かなと思ったら、意外と難しそうでした。
「ねえ、もう一度やってみよう!」
「二人で一緒にやってみる?」
と、歌を歌いながら楽しんでいました。

1年生 どうぶつの赤ちゃんクイズ大会をしました

画像1画像2
 国語科「どうぶつの赤ちゃん」で学習した読み方を生かして、「どうぶつの赤ちゃんクイズ」をしました。

 子どもたちの作った動物の赤ちゃんクイズは、どれもとても面白かったです。大きくなっていく様子には、子どもたちが本で読んでびっくりしたことを書いていきました。

「コアラの赤ちゃんって、こんなに小さいの?」
「ペンギンの赤ちゃんは、50日も卵なの?」
「レッサーパンダは、お母さんに口にくわえて運んでもらうんだね。ライオン派だね。」
など、教材とも比べて感想を伝えている子どももいました。

1年生 どうぶつの赤ちゃんクイズを作っています!

画像1画像2
 国語科の学習では、「どうぶつの赤ちゃんクイズ」を作っています。教科書の教材を読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を比べて読むことを通して、ほかの動物の赤ちゃんの様子はどうかな?と読んだことをクイズのカードにしています。

 いろいろな動物の赤ちゃんの本を読みながら、クイズを作っていますが、どの子のクイズもとても難しいです!


1年生 はこからつくったよ

画像1
 図画工作科の学習では、「はこからつくったよ」という学習をしました。たくさんの箱をご準備してくださり、ありがとうございました。

 子どもたちは、箱の形をよく見ながら、思い思いの作品を作っていました。

 どの作品も、子どもたちらしい作品になりました。

4年生 「防災パンフレット」のお知らせ

  
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp