最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:42 総数:479402 |
1年 にこにこになる給食の時間にしよう!
食について、栄養教諭の先生と学習をしました。1年生はたくさん食べられるようになりました。
今日は、みんなが笑顔になれるような給食の食べ方を考えました。1年生の子どもたちの中には、正しいおはしのもち方ができずに食べ物をこぼしてしまう姿もまだ見られます。また、食器をもたずに食べる姿もまたに見られます。 それは、作ってくださった人がうれしい気持ちになるかな?周りの人もいい気持ちになるかな?自分もいい気持ちになるかな? と、考えていきました。 最後には、にこにこになる目標を考えて、給食を食べました。とても丁寧に食べている1年生。大変立派でした。2年生でも、みんなで楽しい給食の時間になるようにしていきたいですね。 4年生 エコプロジェクト進んでいます!
総合の学習で考えた「エコプロジェクト」が広沢小学校で始まっています。各グループが、全校で取り組めるような工夫をたくさん考えてくれています。毎日の給食の残菜を調べて、食べきれたクラスにオリジナルのしおりをプレゼントしたり、校内にエコマークを貼って、見つけたらスタンプを押していくラリーをしたり、新聞を作ったり…エコな広沢小学校になりますように!
1年生 はたけのお花も成長中!
一年生の畑は、菜の花やチューリップなどいろいろな春に咲く植物を育てています。
今週は暖かい日が多くなり、お水やりもしています。 次の1年生が、きっと花壇のお花を見てくれますね。素敵な花壇になるはずです。春が待ち遠しいです。 1年生 ごちそうパーティ!
図工の学習で、「ごちそうパーティはじめよう」という学習をしました。ねんどのふたを使って夢のお弁当箱をつくりました。
子どもたちは、あったらいいなと思うメニューを考えながら作っていきました。 たこさんウインナーや、お寿司、おいしそうなケーキを作って入れた子もいました。 最後には、 「いただきます。」 と、言ってお弁当箱を開いて食べるまねをして楽しみました。 4年生 調べて話そう、生活調査隊
国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。生活に関わることで、友達に聞いてみたいことから、アンケートを作成して、発表しました。「メディアについて」や「睡眠時間について」「宿題について」「放課後の過ごし方について」など、みんなの実態が分かって面白い発表でした。グラフをどのタイミングで見せるのか、どの順番で話すのかなど、伝わりやすいように工夫して発表できました。
お知らせ【3月8日(水)】
・本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、皆様にご連絡いたします。 ・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 ・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 どうぞよろしくお願いいたします。 安全指導感謝の会毎日、たくさんの方にお世話になって、子ども達は安全に登下校することができています。そのことに感謝をして、感謝状の贈呈、子ども達からのお礼の言葉とお礼のメッセージカード渡しを行いました。 久しぶりに体育館に1年生と6年生が集まって会を行いました。やはりみんなが集まって、顔を見ながらお礼が伝えられるのはいいなあと思いました。これから全校のみんなが集合できるようになるのが楽しみです。 地域の皆様、いつも子ども達を見守っていただき、ありがとうございます。そして、感謝の会にお越しいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1年生 はじめて朝会で体育館に行きました!
コロナ禍で、全校の子どもたちが集まることができなかった数年でしたが、今回、1年生は初めて体育館で6年生と朝会や感謝の会を行いました。
感謝の会では、登下校を見守ってくださっている方たちへ、お礼の気持ちをこめてお話を聞くことができました。校長先生からのお話では、一日一善のお話を聞き、毎日人のためによいことを行おうということを聞きました。さっそく、実行している子どももいました。 1年生 お祝い掲示が完成しました!
出会いと別れの季節が近づいてきました。子どもたちで、お祝い掲示物をつくりました。ひとりひとり、自分の顔とポーズを考えていきました。
カラフルな風船をもって、夢に向かってジャンプしてほしいなという気持ちを込めてつくりました。子どもたちらしく、かわいらしい作品ができました。 4年生 アートカードにふれよう
図画工作科で、有名なアートがのっているカードを使って学習しました。アートの特徴を色や形、大きさなどに着目して言葉にしました。題名をつけて、友達にどのアートカードか当ててもらうゲームをして遊びました。これからも様々なアート作品にふれてほしいと思います。
|
|