京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:100
総数:481147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 非行防止教室

画像1
画像2
 下鴨警察署のスクールサポーターの方々に来ていただきました。
 社会で生活していく上でのルール・決まりについて確認しました。また「いじめは犯罪であり、刑法に触れるものである」としっかりと伝えていただきました。そしてネットを通した誹謗中傷やいじめなど情報モラルについても教えていただきました。そこからスマホなどへの依存、動画の投稿やオンラインゲームでのトラブルについても広げて話をしていただきました。

1年生 算数科「大きい数」

算数科の学習で、今まで学習した20よりも大きな数を数えたり、読んだりする学習をしています。
数え棒を使って数えていくと、10のかたまりで数えていくと、わかりやすいことに気が付きました。
画像1

1年生 国語科「たぬきの糸車」

画像1
国語科の学習で、「たぬきの糸車」というお話を読んでいます。
子ども達が選んだ好きな場面を取り上げて、
その場面の「たぬき」と「きこり」の気持ちを考えて、
言葉を言ったり、動作で表したりしています。

2年生 英語活動「色の言い方をれんしゅうしよう」

画像1
画像2
画像3
 「Brown Bear」の学習の3時間目です。
 今日は、校務支援員の先生に助けていただき学習しました。
 「Brown Bear」の読み聞かせを聞いた後、いくつかのゲームをしながら、色の言い方の練習をしました。

給食はおいしいね!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは給食時間を楽しみにしています。
やけどをしないように、こぼさないように教室まで運んでいきます。
今日の給食のメニューは何だったでしょう?
たずねてみてくださいね。




3年生 理科

画像1
画像2
画像3
じ石を使って実験をしました。
じ石に引きつけられるか、られないかを比べながら調べました。
「豆電球の時とちがうなぁ。」「間にものをはさんでも、引きつけられた。」「アルミニウムはだめだった。」「引きつけるのは鉄だけなんや!」
みんな興味・関心をもって実験できていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月17日,避難訓練を実施しました。地震が発生しその後,出火と想定しています。
児童たちはしっかり放送を聞いて,安全に落ち着いて避難することができていました。

ガレス先生といっしょに 〜5年〜

 今日の外国語科では、ガレス先生と学習をしました。施設の名前などをポインティングゲームをしながら練習しました。
画像1

2年生 体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 2学期に引き続いて、パスゲームに取り組んでいます。
 今回から一人一人めあてを決めて、学習に臨んでいます。
 

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
 4年生に向けて、クラブ活動の見学を行いました。「このクラブ楽しそう!」「このクラブに入りたい!」など、前向きな声がたくさん聞こえてきました!4年生から始まるクラブ活動楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp