![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
5年 理科 流れる水のはたらきと土地の変化![]() 流水実験器という装置を使い、モデル実験をしました。水が流れるようにした溝に、量を変えて水を流すと、カーブが深く削れたり、元の溝から大きくはみ出したりしました。動画を撮って、何度も見返しながら結果をまとめ、そのはたらきについて調べました。水のパワフルさを実感しましたね。 6年 理科 水よう液の性質![]() 蒸発皿にそれぞれの水溶液をとり、コンロで熱して調べました。白い固体が出てくるもの、においがするもの、激しく泡立つものと、区別がしやすくなりました。最後に水溶液の名前を知らせると、おおっと歓声が。なかなかの考察力でした。 4年生 東総合支援学校のお友だちとの交流
今週2組では、校区に住み、東総合支援学校に通う4年生のお友だちと音楽で交流をしました。最初に学校の紹介や自己紹介をしてもらいました。その後、4年2組の各班で考えた学校紹介クイズをしてから、ボイスアンサンブルや手拍子でリズム遊びをしました。昨年度は、オンラインでの交流でしたが、今回は学校に来てもらって教室で直接交流できたので、互いに楽しい時間をもつことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 体育科「リレー」![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「言葉から思いを広げて」
図画工作では、お話を聞いて心に残ったことから描きたい場面を選び、イメージを膨らませて絵に表現する学習に取り組んでいます。自分の表現をよりよくするために、絵の具の色の混ぜ方や重ね方・水加減を工夫する様子が見られました。
出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳科「古いバケツ」
「古いバケツ」という教材で学習をしました。そうじ中に、バケツをめぐって口論をはじめた男子と女子の気持ちや、水くみを始めた子の思い・明るい気持ちになってそうじを続けることができた主人公の気持ちなどを話し合うことを通して、男女仲良く協力することの大切さについて考えました。
ふりかえりの一部を紹介します。 「男女どちらも、それぞれのよさを生かして協力していきたいなと思いました。」 「協力することは大切だと感じた。大切なことは、相手の言い分も取り入れながら協力することかなと思った。」 「男子だから〜・女子だから〜とか、男子はこうあるべき・女子はこうあるべきとか決めつけるのではなく、性別がちがっても協力することが大切だと分かった。」 11月には、初めての校外宿泊学習も予定しています。男女で仲良く協力することを大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() クラブ活動 〜家庭科クラブ〜![]() ![]() ![]() 4年生は、まだ家庭科の学習をしていませんが、縫い物グループに所属して、自分の作りたいものを一生懸命つくっている子もいます。 次回のクラブ活動で、作品を仕上げることができるといいですね。 さくら学級【休み時間の様子】![]() ![]() 涼しくはなりましたが、休み時間以外にも体育の時間、授業と授業の合間のリフレッシュなどで水分補給が必要になります。子どもたちには、毎日必ず水筒を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。 3年 算数「重さ」その3![]() ![]() 「1kgって思っていたよりも重たかったです。」 「はじめて1kgの重さがどのくらいか分かりました。」 いろいろな感想が出ていました。 さくら学級【6年生・書写】![]() ![]() |
|