![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:70 総数:754408 |
暖簾(10月)
校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
10月の図柄は「秋の食べ物」です。栗やキノコ、柿やサツマイモなどがひとつひとつ丁寧に作られています。先月、作っていただいたアップリケともマッチしています。ありがとう,家庭科部の皆さん。 ![]() ![]() 合唱コンクールリハーサル(その4)![]() ![]() 合唱コンクールリハーサル(その3)
5時間目には3年生のリハーサルが行われました。最初で最後の合唱コンクール。気合いが入ります。3年生とあって、進行役は司会担当の生徒が務めます。歌は、どれも難曲ですが、今まで練習してきた自信があるから大丈夫。緊張からか、いつも廊下に響き渡るのびのびとした歌声より、わずか小さめだったかも知れません。「歌だけでなく、所作やマナーも含め、すべてにおいて最高の合唱にしてください。」と講評がありました。
![]() ![]() ![]() 合唱コンクールリハーサル(その2)
4時間目は2年生のリハーサル。舞台に並ぶと、1クラスの人数の多さを感じます。舞台上で恥ずかしそうな人もいますが、歌の魅力を伝えようと、みんなで歌います。歌い終わった後の大きく響きわたる拍手は、お互いを讃え、励まし合っているようでした。「この学年の魅力は『力強さ』です。その魅力を表現できる合唱をめざしてください。」と講評がありました。
![]() ![]() ![]() 合唱コンクールリハーサルの様子
合唱コンクール本番が近づく昨日、学年リハーサルを行いました。
1年生は背筋がぴんと伸びて、素晴らしい態度で臨みました。舞台に上がると、より緊張感が増します。あらたまって他クラスの合唱を聞くのは初めてなので、聞くときも真剣です。「鑑賞態度も舞台上での態度も、素晴らしかったです。音楽室での美しい歌声を、本番の体育館でしっかりと聞かせてください!」と講評がありました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究発表会
9月29日の放課後に、理科部の皆さんが校内研究発表会を開催されました。zoom 配信も行い、保護者の方にも視聴していただきました。本格的な研究内容でたいへん感心しました。
![]() ![]() 蟹
玄関ホールに蟹がいました。「なんでこんなところに?」理科部の皆さんが飼育・観察してくれます。なぜここにいたのか仮説を立てたら教えてくださいね。
![]() ![]() ![]() ホワイトボード
高校の説明会に参加させていただくと、探究という言葉がたいへん多く使われています。学校においては、「自ら問いを立て、それに対して答えを求める」探究学習を意味しています。中学校においても、教科の時間や総合的な学習の時間に探究学習を行っています。
探究学習で必要なことは、「考え抜く」ことだと考えています。その一助となるように、生徒の皆さんに、1人1枚のA4版ホワイトボードを配布しました。考えを書き出したり、まとめたり、説明の際に活用したりしてほしいと思います。 ![]() 合唱コンクールに向けて(3年生)その2
パート練習を十分行ったあと、クラス全員で指揮にあわせて歌いました。声量や表現力をさらに高め、皆で歌う喜びをかみしめて、残りの練習もがんばります。
![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向けて(3年生)
3年生は、合唱練習に取り組みました。選曲によって、歌声や雰囲気はかなり異なるけれど、どのクラスも、魅力的なハーモニーになってきました。廊下や教室に、美しい歌声が響いています。
![]() ![]() |
|