![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:70 総数:754363 |
令和4年度離任式(その2)
その後、生徒会代表「お別れの言葉」です。「コロナ禍で辛かった時期に先生に助けられたこと」「数々の思い出」「自分たちもがんばります」などの言葉と共に、本部生徒より花束贈呈を行いました。
お世話になった先生方とのお別れの寂しさと、楽しかった思い出がよみがえる感動の一日となりました。(以下に、美術科離任教員よりお預かりした「音羽中学校の皆さんへ」を掲載します。メッセージ) ![]() ![]() 令和4年度離任式
3月30日(木)に、令和4年度離任式が行われました。3年生と卒業生は体育館、1,2年生は各教室よりリモートで行います。
離任教職員のあいさつでは、「周囲に助けらたこと」「教える立場であると共に、教えられることも多かったこと」「新しい挑戦」など、今までとこれからについて、心に残るメッセージがいっぱいで、静かな言葉の中に、温かい気持ちが感じられました。 ![]() ![]() 令和4年度離任・退職教職員![]() 体育館への入場は旧3年生と卒業生・保護者とし、旧1、2年生については、教室でリモート形式といたします。 1、2年生は9時15分までに登校してください。 令和4年度修了式
伝達表彰では、卓球男女、国語科、美術科、食教育の表彰と、音羽中学校PTAへの感謝状贈呈を行いました。卓球男子個人と女子団体、書写、絵画、食育標語について、のべ25名の生徒が表彰されました。感謝状は、PTA寄付により、第2理科室にエアコン設置が実現したことを受けてのもので、寒い日も暑い日も、快適に理科室が使えるようになりました。ありがとうございました。
令和4年度修了式では、校長先生より「来年度に入ってくる新入生にとって『良きモデル』になれるよう頑張ってください。一年間をふり返り、春休みを成長の準備期間として有意義に使ってほしい。」という話がありました。増田先生から「この一年間、本当によくがんばりました。春休みは、事故や病気に気をつけて、自分の命を大切に行動してください。来年度の皆さんの活躍を期待しています。」という話がありました。 式後、生徒会本部から、アピールがありました。「新年度に良いスタートが切れるよう、春休みの過ごし方に気をつけよう。」という話がありました。その後、みんなで30分間の大掃除を行い、最後の学活の時間を過ごしました。 今日で、令和4年度の全課程が修了しました。明日から春季休業です。短い休みですが、必要な学習や生活習慣の見直しなど、それぞれの成長に向けて、有意義に過ごしてください。保護者の皆様、地域の皆様、一年間ありがとうございました。 学校だより年度末号 食育だより(第6号)
音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。
今月は「第2回 食育アンケート」の結果報告です。アンケートの回答から、みなさんの「食」への関心度が増していることがわかりました。そして、どのようなことに興味 関心があるのかがわかり、大変参考になりました。 ご協力ありがとうございました。 食育だより(第6号) ← クリックで開きます ![]() 令和4年度第56回卒業証書授与式(その9)
花道を通って、卒業生は巣立っていきました。
天候に恵まれ、たくさんの保護者の方に見守られ、心温まる素晴らしい門出の日となりました。これから歩む道は異なりますが、音羽中学校で学んだ日々を糧として、夢に向かってはばたいてください。 ![]() ![]() ![]() 令和4年度第56回卒業証書授与式(その8)
最後は、卒業の歌です。「旅立ちの日に」を合唱しました。広い体育館に、3年生の美しい歌声が響き渡りました。
![]() ![]() ![]() 令和4年度第56回卒業証書授与式(その7)
卒業生代表による答辞の様子です。3年前の入学時から今日までの、尽きない思い出の数々。コロナ禍で多くの制限があった入学直後のこと、楽しかった修学旅行、みんなで頑張った合唱コンクール、支えていただいた方への感謝の思いなど、素直な言葉で語りました。いろんな思い出が蘇ってきて、心に深く感じる答辞でした。
![]() ![]() ![]() 令和4年度第56回卒業証書授与式(その6)
在校生代表による送辞です。数々の場面でお世話になった先輩方への感謝の気持ち、合唱コンクールで感じた学年のパワーなど、思い出と感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() 令和4年度第56回卒業証書授与式(その5)
学校長式辞の様子です。コロナ禍における多くの制約の中、工夫と熱意ある努力で乗り越えてきた3年生へのねぎらいの言葉と、「このような先の見えない時代だからこそ、なりたい自分、ありたい自分をめざし、自分らしく夢を追い続けてほしい」と、はなむけの言葉がありました。
![]() ![]() |
|