京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up58
昨日:59
総数:412262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【さくら学級】掃除の様子

画像1
 1年生が育成学級の重たい机を一人で運べるようになりました。今までは6年生のお兄さんにお手伝いしてもらっていたところから大成長です。周りの友だちにも「すごい!」と褒められ、嬉しそうでした。

在校生にお祝いしてもらいました!

画像1
 『6年生を送る会』で、一足早く在校生に卒業のお祝いをしてもらいました。
 
 みんな,とっても嬉しそうでした。教室に戻ってからも
「自分達のために準備してもらったこと、たくさんの人に祝ってもらったこと幸せだね。」
と喜びをかみしめていた6年生でした。

【さくら学級】休み時間の様子

画像1
 さくら学級には休み時間に教職員が子どもたちの様子を見に来てくれることがあります。写真は教職員と子どもと遊んでくれている様子です。このように担任以外の教職員も子どもたちと関係を築いてくれます。

【さくら学級】お楽しみ会の準備

画像1
 お楽しみ会の準備を着々と進めています。写真は「鬼退治グランドゴルフ」で使用するものです。シルバークラブの方々に喜んでいただけるよう、子どもたちと一緒に考えた遊びです。鬼の顔もバラエティ豊かで当日は盛り上がること間違いなしです。

2年生【たくさんの作品と出会って・・・】

 先週は、作品展にお越しいただきありがとうございました。

子ども達は、次チャレンジしたい作品を探してわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生【カルシウムのひみつ】

 カルシウムの秘密について考えました。飲み物の中で

一番多くカルシウムが摂れるのは「牛乳」です。

 給食は牛乳の他にも、「魚」や「ひじき豆」など、カルシウムが

摂れるおかずが沢山出てきます。そのことを知った子ども達は

「カルちゃんいっぱい取れたね!」と喜んで給食を食べています。
画像1
画像2
画像3

4年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 多くのことを教えていただいた6年生に感謝の気持ちを伝えるために「赤い屋根の家」を合唱しました。「6年生にとって七条第三小学校が、歌の中の「赤い屋根の家」のような存在になりますように。」と、心を込めて歌いました。

 4月から高学年の仲間入りです。6年生のみなさんを目標に、残りの一日一日を意識して行動できるといいですね。

2年生【6年生を送る会】

 6年生の新たなスタートを応援するために、みんなで力いっぱい踊りました。

堂々とした姿。立派な2年生でした。
画像1
画像2
画像3

【さくら学級】6年生を送る会の様子

画像1
 今日は6年生を送る会でした。送る会に向け準備を進めてきたさくら学級の子どもたちは大変緊張した様子でしたが、見事な呼かけと合奏を披露できました。
 6年生からも「かっこよかったよ!」と声をかけてもらい、とてもうれしそうでした。卒業まで残り僅か。6年生と過ごす日々を大切に過ごしていきます。

5年 たてわり活動

画像1画像2画像3
 今年度、最後のたてわり活動では、1年間リードしてくれた6年生に感謝の思いを込めて5年生が企画・進行をしました。「20のとびら」や「じゃんけん列車」のゲームをしたあとに、これまでリードしてくれた6年生に感謝の思いを伝えました。
 活動を進行する難しさを感じながらやっていた様子もありましたが、6年生の姿を1年間見てきた5年生の進行はさすがでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp