京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up37
昨日:77
総数:489228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 働くとは?

画像1
5年生の総合的な学習の時間(ときめき学習)では,11月から働くということについて考えてきました。
今日は最終回ということで、自分が気になる職業について調べたことの発表会を行いました。

仕事内容や、その職業に就くためにはどのような努力が必要かなどをクラスのみんなにわかりやすく説明していました。
見やすい文字の大きさや色づかいを意識し、イラストや写真を付けたり、クイズをはさんだり…
みんなとても上手にプレゼンができるようになりました!

将来どのような職業に就くのかも楽しみですね。

【1年】お楽しみ会

 今日は3学期の頑張ったね会をしました。先週から、内容を決めて準備に取り組んできました。自分たちで作り上げたお楽しみ会、最高でしたね。素敵な思い出になりました♪
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会、がんばったね会

修了式を目前に控え、各クラス、これまでに企画してきたお楽しみ会やがんばったね会を開催していました。
子どもたちも、担任の先生もとってもいい笑顔!!!!!
キラキラした笑い声と、キラキラした笑顔がとても素敵でした!
画像1
画像2
画像3

6年生 明日は卒業式!

いよいよ明日は卒業式です!
リハーサルも無事に終えることができました。
リハーサル終了後、6年生たちから担任の先生方へサプライズが!!!!!
輪になって担任の先生を取り囲み、音楽発表会でも合唱した「あすという日が」という歌を唄いました。
担任の先生たちに「大好き!」という言葉も贈っていました。
最後まで素敵な6年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年】学校大掃除パート1

画像1
画像2
画像3
卒業の時が迫る6年生、6年間お世話になった桂徳小学校を綺麗に使いやすくしようと学校大掃除に取り組みました。
普段の掃除では手を付けづらいところを重点的に、時間をかけて行いました。

【6年】学校大掃除パート2

画像1
画像2
画像3
学校大掃除では、観察池や学校園も整備しました。
大変天候もよく掃除日和の中、みんなで汗を流しました。

キッズルームが素敵になりました

キッズルームに大きな観葉植物が
置かれました。

来てすぐに子ども達が気になって
集まっています。

素敵なキッズルームで、たくさんの
本に出会ってほしいと思います。

これはPTAの皆様から、子ども達の
教育環境向上の一環で置いていただく
こととなりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2

6年生、ありがとう!!part2

6年生が学校中をきれいにしてくれています。
雑草がたくさんのびていた学校園もとてもきれいになりました。
かなり傷んでいた各学年等のプレートも、とても素敵なものを作ってくれました。
ありがとう!6年生!大切に使っていきます!!
きれいな学校は好きですか
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

卒業式練習が始まっています。
今年度は久しぶりに合唱もあります。
とてもきれいな歌声が体育館に響き、6年生との思い出がたくさんよみがえってきました。
画像1
画像2
画像3

【1年】英語活動

 今日はALTのエミリー先生と一緒に、英語活動の学習をしました。ほしい色を伝えて、渡してもらうやり取りを英語でしています。色カードを渡してもらって、「Thank you」と嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp