京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:86
総数:470791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

卒業式リハーサル

 いよいよ明日は卒業式です。最後のリハーサルを行いました。

 本番さながらの練習、5年生が見ている前での練習で、6年生の気持ちも高まってきているようです。
 明日の卒業式が楽しみでもあり、さみしくもあり…。

 巣立っていく6年生、卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 1〜5年生、あおぞら学級の発表の後は、6年生へ、にこにこなかよし班のみんなからのメッセージカードをプレゼントしました。

 そして、6年生からボディーパーカッションや合唱のプレゼントがありました。やはり6年生はかっこいい!と憧れのまなざしで見ていました。
 あと少しで卒業の6年生と一緒に、最後の楽しい会になりました。

6年生を送る会1

 10日(金)、6年生を送る会を行いました。
 
 5年生の楽しい司会進行で、1学年ずつが6年生の待つ体育館にやってきて、メッセージや歌、ダンスをプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 つま先立ち検定!がんばれ!

画像1
 先日、つま先立ち検定がありました。1年間頑張ってきたつま先立ち。毎日頑張って続けてきたことを、委員会のお兄さんやお姉さん、校長先生や教頭先生にも見てもらいました。

「とっても上手でした。」
と、言ってもらい、うれしかったそうです。

1年 にこにこになる給食の時間にしよう!

画像1画像2
 食について、栄養教諭の先生と学習をしました。1年生はたくさん食べられるようになりました。

 今日は、みんなが笑顔になれるような給食の食べ方を考えました。1年生の子どもたちの中には、正しいおはしのもち方ができずに食べ物をこぼしてしまう姿もまだ見られます。また、食器をもたずに食べる姿もまたに見られます。

 それは、作ってくださった人がうれしい気持ちになるかな?周りの人もいい気持ちになるかな?自分もいい気持ちになるかな?

と、考えていきました。

 最後には、にこにこになる目標を考えて、給食を食べました。とても丁寧に食べている1年生。大変立派でした。2年生でも、みんなで楽しい給食の時間になるようにしていきたいですね。

4年生 エコプロジェクト進んでいます!

 総合の学習で考えた「エコプロジェクト」が広沢小学校で始まっています。各グループが、全校で取り組めるような工夫をたくさん考えてくれています。毎日の給食の残菜を調べて、食べきれたクラスにオリジナルのしおりをプレゼントしたり、校内にエコマークを貼って、見つけたらスタンプを押していくラリーをしたり、新聞を作ったり…エコな広沢小学校になりますように!
画像1
画像2
画像3

1年生 はたけのお花も成長中!

画像1
 一年生の畑は、菜の花やチューリップなどいろいろな春に咲く植物を育てています。

 今週は暖かい日が多くなり、お水やりもしています。

 次の1年生が、きっと花壇のお花を見てくれますね。素敵な花壇になるはずです。春が待ち遠しいです。

1年生 ごちそうパーティ!

画像1画像2
 図工の学習で、「ごちそうパーティはじめよう」という学習をしました。ねんどのふたを使って夢のお弁当箱をつくりました。

子どもたちは、あったらいいなと思うメニューを考えながら作っていきました。

 たこさんウインナーや、お寿司、おいしそうなケーキを作って入れた子もいました。

 最後には、
「いただきます。」
と、言ってお弁当箱を開いて食べるまねをして楽しみました。

4年生 調べて話そう、生活調査隊

 国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。生活に関わることで、友達に聞いてみたいことから、アンケートを作成して、発表しました。「メディアについて」や「睡眠時間について」「宿題について」「放課後の過ごし方について」など、みんなの実態が分かって面白い発表でした。グラフをどのタイミングで見せるのか、どの順番で話すのかなど、伝わりやすいように工夫して発表できました。
画像1画像2画像3

緊急 お知らせ【3月8日(水)】

・本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、皆様にご連絡いたします。

・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp