最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:42 総数:570406 |
合奏「あの青い空のように」楽器ごとに集まって,お互いに教え合いながら練習し,少しずつ綺麗な音色で合奏できるようになっています。 早く2年生全員で合奏したいですね。 卒業遠足〜その2〜
鉄道博物館のあとは、京都タワーへ行きました。京都市内が一望出来てよい眺めでした。
卒業遠足〜その1〜
卒業遠足で鉄道博物館へ行きました。迫力がある電車に驚いていました。
6年 卒業遠足
晴天の気持ちいい空の下、鉄道博物館と京都タワーへ行ってきました。
初めて行った子も多く、展示を楽しんでいました。 往復の徒歩が長かったので、帰りは疲れてヘトヘトでしたが、楽しい思い出になったと思います。 ご家庭でもどんな様子だったか聞いてみてくださいね。 地域の力で環境整備PTA、地域の野球とサッカーの少年団、消防団、自主防災、教職員等々、子どもたちも含めて50人以上の方々に集まっていただきました。3年ぶりの作業とあって、溝にはたくさんの土が溜まっていました。人海戦術で作業した後、消防団の放水できれいに仕上げていただきました。 久しぶりに地域の皆さんと一緒に活動でき、活気あふれる半日でした。 ドッジボールがんばっています!今までは大縄に取り組んでいましたが,全員が連続で跳べるようになったので,次はドッジボールが上手くできるようになりたいと毎日練習しています。 クラス全員で強くなりたいと,お互いにアドバイスし合って頑張っていました。 少しずつ上達しているように感じます。 国語「見たこと、かんじたこと」
国語の学習で「詩」の学習をしています。
「詩」とは、短い言葉で見たことや聞いたこと、感じたことや思ったことを短い言葉であらわしたものだということを知ることから学習はスタートしました。 教科書に載っている例を参考に、自分たちでも詩を作って交流しました。 「2年生になってできるようになったこと」をテーマにしたり、手を挙げても当てられないときの気持ちやプールに入ったあとの寒いけれど楽しかったという気持ちを表現したりと思い思いの詩ができました。友だちと読みあって、表現のよさを見つけたり、相手の気持ちに共感したりする姿がありました。 授業参観(6年)
6年生は小学校生活最後の授業参観でした。「今、わたしは、ぼくは」という題名で、資料を使って効果的に発表するようすが見られました。やはり6年生は、資料だけでなく、話の内容がしっかり組み立てられていて、自分の考えをしっかり伝えていました。中学校へ進学しても、堂々と発表してほしいと思いました。
授業参観(4年)
4年生は、国語科「調べて話そう、生活調査」の学習で、グループで実際に調査した内容をまとめ発表しました。調査にあたっては、インタビューやアンケートを行い、集めた情報をグラフにまとめ、分かりやすい資料を作りました。発表の様子も、伝えたいことをより具体的に説明したり、指し示したりして、初めて聞く人にもわかりやすい説明でした。
授業参観(2年)
2年生は、生活科の学習で「自分の成長発表会」をしました。
生まれてからこれまでの成長の様子について、おうちの人にインタビューしたことや、写真などから模造紙や紙芝居にまとめ、発表しました。大きな声で、聞いている人を意識して発表する姿は、夏の自由研究発表会の時から比べると、ずいぶん成長しました。 |
|