![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240201 |
3年 体育 縄跳び運動![]() ![]() ![]() どんな跳び方ができるかな? 久しぶりに跳ぶ人もいるようで、みんなでできる技を確認しました。 片足とびや交差とび、あやとびなど 来週は、さらにみんなで技の練習をしていきます。 3年 理科 他にも電気が通るものはあるかな?![]() ![]() ![]() いろいろな物で電気が通るかどうか実験すると 他にも通るものがないか、子ども達は実験したくなりました。 実験の最後に、他にも電気を通すものはないかを 教室の中で探しました。 金属だとつくかな?予想しながら、探す様子がありました。 3年理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() 今週は、電気を通すものと通さないものには、 どんなものがあるか実験しました。 スチール缶やアルミ缶、割りばし、段ボールなど 実験をして明かりがつくと,「あっ、明かりがついた!」 うれしそうな声があがります。 茶室の見学(6年)
総合はばたき「伝統文化の魅力」の学習では、茶道体験を通して自分たちの考えを深めています。今日は、前回の茶道体験でお世話になった先生の家にある茶室に招待されたので見学に行きました。茶室の雰囲気や茶道教室に通っている方の練習姿を見て、子どもたちも静かに集中をして見学をしていました。
来週は、学んだことを生かして自分たちでお茶をたてます。 ![]() ![]() 3年 体育 ハンドベースボール![]() ![]() ![]() 初めはルールを確認しながら、少しずつゲームをしていましたが、 今ではチームで作戦を立て、 お互いにアドバイスをし合いながらゲームを進めています。 みんなで一緒にするからこそ楽しめる学習でした。 3年 図工 作品を撮影して![]() ![]() みんなに作品を紹介できるように くるくる変わる作品の場面の写真を編集して 作品紹介カード作りました。 カードの表紙には、ローマ字打ちで題名と名前を入力しました。 どんどんGIGA端末を使って、できることが増えています。 3年 図工 くるくるランド![]() ![]() ![]() 場面ごとにどんな風に変わるようにしようかな? 自分で考えたイメージに近づけようと工夫していました。 くるくる回すとお話の世界のように場面が変わっていく、 すてきな作品になりました。 3年理科 日光をあつめると![]() ![]() ![]() 虫眼鏡を使って太陽の光をあつめると、どうなるかな? わぁ 煙が出た!焦げたにおいがする! 実験を通して、日光をあつめたときの変化に気づいていました。 茶道体験(6年)
今日は、茶道の体験学習をしました。まずは、茶道の歴史についてお話を聞きました。社会科の学習では出てこなかったお話をたくさん聞くことができ、メモもしっかりととっていました。その後に扇の使い方やお茶碗の持ち方など、作法や礼儀などを体験しました。
落ち着いた雰囲気を感じながら楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化の魅力(6年)
今日は、書道体験の2回目となり、実際に自分で表現を工夫して筆で文字を書きました。1回目の時に教わった技術を生かしながら自分の気持ちを文字に表していました。本番用紙が出来上がると、子どもたちの名前を先生の手で書いて頂きました。
よい作品が出来上がり、子どもたちも大満足していました。 ![]() ![]() ![]() |
|