京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:100
総数:481146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」の学習で、茶道を教えていただき、お家の方々や先生方にお礼のお茶をふるまいました。6年生も和菓子を薄茶をいただきました。お茶やお菓子をいただく作法、ふるまう作法などを教えていただき良い経験ができました。また、作法も上辺だけでその動きをするのではなく、心も大切だということを学ぶことができました。

「水を掬くすれば月手に在り」・・・不平不満をため込むのではなく、平等にある環境に手を伸ばし、光を自分のものにできるかどうかは、自分の心次第。

卒業を控えた6年生に素敵な言葉もいただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

体育大会【高学年】

画像1
 5・6年生は体育の学習で、体育大会を行いました。今日は、サッカーとドッジボール、なわとびをしました。スポーツを楽しむことができました。
画像2

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
図画工作科の学習で紙皿でコロコロころがるおもちゃを作りました。
今日は、そのおもちゃを実際に転がしてみて遊んだり、
友達のおもちゃが転がる様子を見合いっこしたりしました。
「転がると、模様がみえてきれい!」
「ひらひらが回っていていいね!」
と、それぞれの作品を褒め合う姿も見られました。

3年生 「6年生を送る会」に向けて

 「6年生を送る会」に向けて、練習をしています。3年生の出し物の順番は、1番目です。みんなで、6年生へエールを贈りたいと思ってます。3年生の思いが届くように、元気いっぱいがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科「みんなであわせて たのしもう」

画像1
画像2
トライアングルやすず、カスタネットやタンブリンを使って、
「とんくるりん ぱんくるりん」や、
「こいぬの マーチ」の曲を演奏しました。
鍵盤ハーモニカのメロディにのって、リズムを感じながら演奏することができました。

1年生 工繊大への避難訓練

画像1
画像2
本日、土砂災害を想定した避難訓練がありました。
1年生は、実際の避難場所である京都工芸繊維大学まで避難の練習をし、
自主防災会の方から、安全についてのお話をしていただきました。
自分の身を守るためにも「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」などの事を意識していけるといいですね。

新入生のために 〜5年〜

5年生は、新入生のために、何やら準備をしているようです。

今日は、校長室と給食室へ行っています。

なにができあがるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよしルームさんのお店

画像1
画像2
画像3
 今週は、2年生がなかよしルームさんのお店で遊ばせてもらいました。
 「リングひこうき」というおもちゃの作り方を教えてもらって、作りました。
 跳ばすコースや輪の中をねらうコースがあり、作ったリングひこうきをとばして遊びました。
 まっすぐに飛ばすことが難しく、大盛り上がりでした。

 なかよしルームのみなさん、ご準備ありがとうございました。

6年 待ってるよ〜

画像1
画像2
画像3
欠席の人がいたり学級閉鎖があったり、学校内はいつもとちがって少し静かで寂しい今週でした。来週はみんなに会えるのを楽しみにしているよ!

PTA寄贈 〜ボール・なわとび・空気入れ・学級文庫〜

画像1
画像2
画像3
放課後は、火曜日のみボールを蹴ってよいきまりになっていましたが、

今回 ウレタンでコーティングされた(青と黄色のドッジボールと同じ素材)サッカーボールを寄贈頂いたので、放課後はボールを蹴ってもよい試行期間としています。

ボールを追いかける子どもたちの様子、元気いっぱいを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp