京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:202
総数:934283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉 自分を信じました 多くのメダリストが語った言葉です

9年生を送る会

 3月13日(月)1限、「令和4年度 9年生を送る会」が行われました。

 2日後に卒業式を迎える9年生と在校生の最後のお別れの場であるこの会は、毎年生徒会本部主催で開催されています。今年度も生徒会庶務の2人の落ち着いた司会で始まり6、7、8年生からの動画のプレゼントが贈られました。3校の6年生からの心温まる感謝の言葉、7年生の元気な歌声と手作りのコサージュ、8年生のユーモアあふれるメッセージと、どの学年も9年生への感謝の想いにあふれた素敵な贈り物でした。最後に9年生から在校生へのお礼の動画が流れ、9年生全員で歌う「正解」に各教室で鑑賞している在校生たちは圧倒されました。

 さすが、今までこの京都御池中学校を支えてきた9年生たち!最後まで大きな存在感を示してくれました。

 さて、明後日はいよいよ卒業式です。今日6、7、8年生から受け取った想いを胸に抱いて、晴れやかな気持ちで臨んでください。中学校生活最後の行事を堂々と締めくくりましょう。

画像1
画像2
画像3

高円宮杯サッカー大会

 3月12日(日)先週に引き続きサッカー部の高円宮杯のリーグ戦、K中にて木津川市のK中との対戦でした。

 早朝からの試合で快晴の中行われ、病気やケガで出場できない選手もいる中でできる限りのことを挑戦する。そんな一戦でした。前回の反省を元に声を出し合い集中して試合に参加する。いい感じで前半を乗り越えました。相手の猛攻、こちらの攻めだけでなく春の陽気に体力を奪われ足も止まりだし失点が続き敗れました。

 今回の課題を次回の試合に向けて、挑戦していこうと前を向いています。頑張れサッカー部!

画像1画像2

登校の様子

画像1画像2
 「おはようございます!」雨上がりの月曜の朝となりました。

 今週水曜には卒業証書授与式が行われます。残り少ない京都御池中での日々を大切にしてくださいね。

 

東日本大震災から12年

 明日3月11日は東日本大震災から12年目を迎える日となります。京都市では本日9時30分にシェイクアウト訓練実施し、本校も地震を想定した訓練を行いました。そして放送での学校長の講話の中で「群青」の歌詞の引用があり、命の尊さについてお話いただきました。

「ああ、あの町で生まれて君と出会い、たくさんの思い抱いて一緒に時間(とき)を過ごしたね。今、旅立つ日、見える景色は違っても、遠い場所で、君も同じ空、きっと見上げてるはず。『またね』と手を振るけど、明日も会えるのかな。遠ざかる君の笑顔、今でも忘れない。」

 東北も京都も同じ空、空を見上げ東北に思いを馳せるとともに、東日本大震災の教訓を継承していく目的で本校独自の取り組みとして、昼休みにはエコテラスにて合唱同好会と有志が合唱「群青」を、放課後には吹奏楽部が「祈りのことば」の演奏を行い、京都御池中学校としての想いを東北に届けようと考えました。
 この取組に関して生徒会長でもあり、吹奏楽部員でもあるHさんは「明日が当たり前にあるとは限らないということを常に忘れないでいたい」という思いをもっていると話してくれました。

 過去の教訓を風化させることがないように、語り継ぎ、継承していくことが未来を生きる人々への幸せにつながることだと思います。明日の3月11日は毎日、毎日を一生懸命生きていける幸せをかみしめる一日にしてほしいと思います。

画像1
画像2

公立高校中期選抜 前日指導

画像1画像2
本日6限目に明日に控えている公立高校中期選抜の前日指導を行いました。

 教室で担任から心温まる激励の指導を受けた後、多目的スペースに集合し、校長先生からの激励の言葉をいただき、進路主事の先生からの諸注意を真剣に聞く生徒の皆さん。今までにつけた実力が発揮できるように頑張ってきてください!

 「私はできる」「一人じゃない」という心のお守りをもち、全力を尽くしてくださいね。Oikeファミリーで応援しています。

高円宮杯サッカー大会

 3月4日(土)サッカー部は高円宮杯のリーグ戦の2戦目が木津川中学校を会場に開催されました。

 本日の対戦は福知山市のN中でした。相手の強い寄せとフィジカルに翻弄されてなかなか自分たちのサッカーをさせてもらえない苦しい試合でした。前半終了間際から少しずつボールを運べる時間が増えてきました。出場選手全員が走り回ってなんとか1点取れたものの大敗。悔しい一戦となりました。

 ミーティングを重ね、仲間とコミュニケーションを取りながら日々、自分たちを成長してるサッカー部。今日の敗戦も次へ生かせるよう今後の練習に励みます。

 次回は12日(日)に続きます。がんばれ!京都御池中サッカー部。

画像1
画像2
画像3

登校の様子

 3月に入り、ずいぶん暖かい月曜の朝です。

 今週から6年生の小学校登校も増えていき、卒業に向けての練習に励んでいます。9年生は水曜に中期選抜を控え、並行して卒業前行事に取り組んでいます。7・8年生も残り少ない時間を大切にして、学習に励んでくださいね。

 今週もがんばっていきましょう!
画像1画像2

9年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 9年生は本日6限に教育委員会から専門の主事をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物の危険性や被害についてお話していただき、その中でも一番大切なことは「ルールを守ること」だということもお話いただきました。

 9年生はもう少しで卒業という時期となりました。学校、社会にはたくさんのルールがあるため、なぜルールがあるのか考えて行動に移せるような人になってほしいと願っています。

8年生 市内班別研修 〜その2〜

 8年生は研修を続けています。
 
 今回の班別研修では、来年度5月に修学旅行で訪問する九州、佐賀、長崎との関連があるところなども訪問することになっています。
 動物園では、対馬ヤマネコも顔を出してくれました。嵐山を訪れている班は、竹林で記念撮影です。

 15時くらいにはすべての班が無事に帰校しました。本当にお天気にも恵まれ、満喫した班別研修でした。来年の修学旅行が楽しみですね。


画像1

8年生 市内班別研修 〜その1〜

 本日晴天の中、8年生は京都市内で班別研修を行っています。

 事前に購入している1日乗車券を使って、自分たちで立てた行程を回っています。

 班のメンバーで協力して京都の観光地や文化スポット、高校や大学、修学旅行での集合場所となる京都駅八条口の場所の確認も含んでの研修となっています。

 最後までルールを守り、修学旅行につながる研修になりますように。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 9年生を送る会
3/14 卒業式予行
3/15 第20回卒業証書授与式
3/17 9年公立高校中期選抜合格発表
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp