京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:143
総数:667623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 今日を生きるため 明日を迎えるため 誇り高きスピードでTRY

画像1
画像2
タグラグビーが終わりました。

ルールもわからない状況から、
学習を重ね、守備の作戦・攻めの作戦まで考えることができるようになりました。

チームを分析し、課題を改善し、試合に挑む。

負けても腐らず、リベンジに向けて努力する。

タグラグビーを通して、たくさんの進歩・成長がありました。

「自分のチームのよくないところ、直したほうがいいところを見つけて、試合が楽しくなりました」
とある子どもの感想です。

課題解決を楽しんでいる様子がうかがえました。
この学びを、これからの学習、そして、人生に生かしてほしいです。

「タグラグビーと思うな、人生と思え」ですね。

4年生 白熱!大繩大会!

画像1
画像2
今日は大繩大会がありました。

休み時間に頑張って取り組む成果が出たでしょうか。

全員で声を出して、数を数える姿が、なんだか素敵に感じました。

果たして、優勝の組は!?


☆2年・大縄大会☆

画像1
画像2
画像3
 中間休みに集会委員による、大縄大会がありました。
全学年の1組対2組対3組で競い合います。今日は、2年・4年・6年でした。

大縄大会

画像1
昨日・今日と大繩大会が中間休みにありました。わかば学級の子どもたちも交流クラスに入って一緒に楽しみました。

図画工作

画像1
画像2
おめでとうの絵を考えました。桜,黒板,花束等,素敵な絵がたくさんありました。明日から模造紙にみんなが考えた絵を描いていきます。どんな絵になるか楽しみです。

朝の会

画像1
見本を見ながら,漢字で時間割を書いています。時間割を漢字で書きたいという子もでてきました。毎日繰り返すことで,時間割の漢字を読める子が増えました。

学活「6年生をおくるかいにむけて」

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生を送る会にむけて学年で集まりました。
6年生はそうじを手伝ってくれたり,集団登校やたてわり活動ではみんなをまとめ,ひっぱてくれました。
「ありがとう」の気持ちを伝えるために1年生みんなで話したり,練習したりしました!

後期学校評価について

学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。
結果、分析したものをホームページにアップさせていただきました。
以下のリンクよりご覧いただけます。
令和4年度 後期学校評価(保護者)
令和4年度 後期学校評価(児童)
葛野だより 特別号

本日、学校便りを各ご家庭・地域に配布させていただきます。
今後とも葛野小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

6年 読み聞かせ

司書教諭の高元先生に読み聞かせに来てもらいました。
本は「3びきのかわいいオオカミ」という絵本です。
この本は有名な「3匹のこぶた」と逆で、オオカミの家を意地悪な豚が壊しに行く、というお話です。
オオカミの家はレンガ、コンクリートなどで造られますが、それを豚はハンマーやダイナマイトなどを使ってことごとく壊していきます(*_*;
そんな中、最後に豚が壊さなかった家は…?
答えは子どもたちに聞いてみてください。

とてもおもしろい絵本で大盛り上がりでした。
絵本の楽しさを改めて感じました。
画像1

ミシンを使って…☆

画像1画像2画像3
 「わー、速い速い!」「下糸どこ行った?」ミシン自体を初めて触る子どもたちもいる中での「思いを形にして生活を豊かに」の学習が、今週から本格的に始まりました。一つひとつの説明に子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。すんなりといかずに戸惑うときも、友だちと協力しながら助け合い、頑張ってミシンに挑戦していました。世界に一つだけのティッシュケースができるのがとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp