京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up52
昨日:77
総数:489243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ブラスバンド部

 今日は令和4年度ブラスバンド部の最後の活動日でした。先週は1年間を振り返って演奏し、今日は1年間の感謝を伝え合う時間となりました。
 最初に指導者からのサプライズ演奏がありました。1年間の活動で子どもたちはとても楽しめていたようです。
画像1
画像2
画像3

雪が降っても遊んでます

2月15日(水)中間休み

まだまだ雪が降っています。

子ども達は元気に遊んでいます。

遊んだ後は、手洗いも忘れずに

しましょうね。

寒さに負けない子ども達から、

たくさんの元気をもらえました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学

 昨日、3年生がクラブ活動を見学させてもらいました。4年生から始まるクラブ活動に3年生はワクワクが隠せない様子。見学中も目を輝かせていました。残念ながら雨のため運動場での活動は見学できませんでしたが、先輩たちの楽しみながら活動する様子はしっかりと見られたようです。
画像1
画像2

6年 第1回京キッズRUN

 2月12日(日)に第1回京キッズRUNが開催されました。出場した子どもたちは緊張しながらも全力を尽くして走り,とてもかっこいい姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年国語科「楽しかったよ、二年生」

画像1
画像2
 国語科「楽しかったよ、二年生」では、一年間を振り返って,一番心に残った出来事をクラスで発表する学習を進めています。自分が話したいことを詳しく思い出して付箋に書き出しました。今日は,発表の組み立てを考える学習でした。出来事の順,一番話したいことをいつ話すかなどの視点で,付箋を貼り替えながら話す順番を考えました。迷っていることや自信のないことをペアの友達と相談しながら決めていきました。どんな発表になるのか楽しみですね。

2年国語科「カンジーはかせの大はつめい」

 国語科の学習でタブレットを使って漢字クイズを作りました。二つの漢字を合体させるクイズと二つの漢字で言葉を作る弓矢クイズです。友達の作った漢字クイズを解くのもタブレットを使いました。みんな『カンジーはかせ』になることが出来ました。
画像1
画像2

2年 3日ぶりの登校でした。

 学級閉鎖が明け、3日ぶりの登校でした。子どもたちは朝から久しぶりに会った友達とずっとお話をしていました。久しぶりに友達と会えてすごく嬉しそうでした。
 学習では、赤ちゃんの誕生について勉強したり、図画工作の作品を丁寧に仕上げたりなど一生懸命学習していました。また来週から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【6年】中学校給食試食会

画像1
画像2
画像3
今日は、中学校給食試食会を行いました。
栄養教諭とともに、中学生に必要な食事について学習してから中学校給食試食に臨んだので、分量やバランスなど意識しながら食べることができました。
とてもおいしかったです!

【1年】図画工作「たのしかったよ1年生」

 図画工作の学習で、1年生での取り組みを振り返り、絵に描いてます。テーマは学年目標の「わくわく」「にこにこ」「ぐんぐん」です。その時の気持ちや、様子を詳しく表すことを意識しました。年度当初と比べ、素敵な動きがついたり、いろいろな表情を描いていたりして、子どもたちの成長が感じられる作品に仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「冬を明るく暖かく」

 家庭科では,寒い冬を明るく暖かく過ごすために,冬の住まいや衣服の着方などに視点を置き,環境に配慮した快適な住まい方,衣服の働き,換気などを学びました。子どもたちは,普段自分たちで工夫していることなどを交流し,節電しながら寒い冬を乗り切る方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp