![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:134 総数:1065994 |
芸術部 人権ポスター展示
9月に京都市の人権ポスター展に出品した芸術部の作品が返却され、引き続き職員室廊下に展示しました。学校の校舎や廊下を撮影した写真に、ペイントソフトを使い、考えた人権に関するコピーやイラストを描き加えたものをA3にプリントアウトしたもので、手描きのポスターとは違う、主題への迫り方が感じられる作品に仕上がっています。
![]() 3年生家庭科 環境絵本
3年生家庭科で、環境をテーマにした「環境絵本」を作りました。
大人向けや幼児向けなど、対象年齢も幅広く、物語風、クイズ形式、 しかけがついているものなど、様々な工夫がされています。 職員室前に展示してありますので、丁寧に扱いながら自由に読んでください。 ![]() ![]() 伝統文化部 2月の生け花
2月いけばな
花材 ・桃 ・菜の花 ・麦 ・スイートピー 桃の節句も近いので、桃の花をいけました。 お稽古で花木を使う機会はあまりなく、太い枝は切るのも大変ですが、みなさん枝の良いところをいかして上手くいけられました。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 金子平先生によるバンドクリニック♪(2月28日)![]() それぞれの音が混ざっておらず、音程が合っていない部分を、丁寧に一人一人音を確認していただき、「お互いの音を聴きながら混ざる感じで音を出してこらん!」という言葉で音が一つにまとまっていきます。「跳ねる感じではなく、ファンファーレのような音になっているから、なだらかな旋律に沿って音を出してみよう!」その言葉で吹き方が変わっていきました。演奏家ならではの貴重なアドバイスを分かりやすくしてくださり、すぐにでも実践できることを教えてくださいました。 最後は、質問コーナーを設けてくださり、生徒からたくさんの質問に答えていただきました。身体の使い方、音の方向性、強弱の響きのつくり方など、豊かなサウンドをつくっていくために、今日の学びを明日からぜひ生かしていきましょう。 家庭科3年生「まめびな」作り
もうすぐ3月。3月3日は桃の節句です。
3年生家庭科で、大豆を使った「まめびな」を作りました。おびなとめびなで5粒ずつ、計10粒のお豆でできています。着物の着せ方や髪型など、それぞれに個性あふれるミニチュアの雛飾りが出来上がりました。 ![]() ![]() 10組 陶芸教室(2月10日)
本日、10組では地域の方に来ていただき、陶芸の体験を行いました。
昨年の同体験では、箸置きを作成しましたが、今回は生徒たちがおじいちゃん、おばあちゃんになっても使えるお茶碗・湯呑を作ることを目標に、一作業ずつ丁寧に行いました。 お茶碗・湯呑が完成した後は、各々が好きなものを作成し、陶芸の楽しさを堪能していました。 生徒たちが作成中に見せる楽しそうな顔が、陶芸の素晴らしさを表しているのだと感じることができました。 来てくださった地域の皆様方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 天龍寺節分祭作品展示(2月3日・4日)
今年も天龍寺節分祭作品展示が実施されました。昨年はコロナ禍により中止されていた豆まきが3年ぶりに復活し、京都嵯峨学園(嵯峨小・嵐山小・広沢小・嵯峨中)の児童・生徒の作品展示があわせて行われました。本校からも書道(書写作品)・絵画(美術科作品)約200点が展示されました。
![]() 1年生性教育学活(2月3日)
本日5・6限、1年生は性教育学活を行いました。そこでは、『思春期の心と体の変化』『生命の誕生』『他者との距離感』など、様々な角度から、1年生の今の時期に知っておくべき知識や行動について学習しました。今後も学年が上がるごとに学習を深めていく予定です。
![]() 1年 生き方探究(キャリア教育)ジョイJOBLAND学習 (1月30日・2月2日)
1年生は、1月30日(月)に1・2・3組、2月2日(木)に4・5組の2日間に分かれ、京都府庁の南にある「京都まなびの街生き方探究館」で、1月の総合学習で取り組んでいる進路学習および、2年生で取り組む学習に関連した、生き方探究教育(キャリア教育)の一貫として、グループに分かれて、企業の業務の実践体験活動や、各企業のブースでの就職準備の実践体験活動に取り組みました。その中で、生徒たちは、京都の協力企業の社員の方やボランティアの方の指導により、将来自分がどのような職業を選んで生きていくべきかなど、今後の人生や生活設計について深く考えることができました。
![]() 2年生 進路学活(1月27日)
本日6時間目、2年生は体育館で進路指導主事による進路についてのお話をお聞きしました。
いよいよ始まる受験について、どのような進路先があるのかやどのようなことが重視されるのかなど、受験に関わる多くの重要な情報を聞くことができました。 自分自身の進路について深く考えるいい機会となりました。2年生としても残り数か月です。お話の中でもあったように、自分の進路先は自分自身で決定することが重要です。自分事としてしっかりと考え、向き合っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|