京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up114
昨日:90
総数:1165250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月10日(金) 3年生を送る会

 本日5限、3年生は体育館で1、2年生は教室(Teamsを使って視聴)で3年生を送る会を行いました。生徒会協議会の皆さんが司会進行をし、まずは生徒会協議会からの動画。続いて1年生、2年生のメッセージ動画、部活動後輩からは卒業する先輩に向けてメッセージ動画を3年生に向けて送りました。そして、3年生からは素敵な合唱と感謝の気持ちを各クラスごとに1・2年生の皆さんに向けて伝えました。全員が一同に集まることはできませんでしたが、心温まる送る会でした。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金) 「PTA総会 終了しました」

 昨晩、令和4年度のPTA総会が行われました。PTA会長、学校長の挨拶に続いて、本年度の事業報告、決算報告並びに会計報告が行われ、最後に来年度の役員選出を行い、すべての議案が承認されました。総会にご参加いただいた保護者の方々、忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。欠席の方についても委任状を提出いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

3月10日(金) 衣笠演芸show

 昨日5限、1年生は体育館で「衣笠演芸show」を行いました。学年の中で有志を募って行いました。
出演順は
1 研究発表 「スペースデブリについて」
2 剣道部 「相面勝負」
3 お琴演奏 「打上花火」
4 歌 「君に捧げる応援歌」
5 女バス 「フリースロー勝負」
6 ピアノ演奏「春よ来い」
7 ダンス 「ダンスバトル」
8 ドラム演奏 「怪獣の鼻唄」
9 吹奏楽部 「ジャンボリミッキー!」
でした。堂々としたパフォーマンスで大変盛り上がりました。
画像1
画像2

緊急 3月8日(水) お知らせ

 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、 保護者の皆様にご連絡いたします。

 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

 今後も対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

※学校メールでも発信します。

3月8日(水) 「衣笠中の約束」〜校則の改定〜

 本日6限、2月28日(火)に先行して1年1組で行った「衣笠中の約束」の学活を行っていない1・2年のクラスで行いました。(3年生は後日行う予定)生徒会本部が司会進行を務め「衣笠中の約束」についての考え方や、どのように改定したかを説明しました。その後、クラス討議を行い「衣笠中の約束」についてみんなで考えました。
画像1
画像2

3月8日(水) 「公立高校中期選抜試験」

 本日、公立高校中期選抜試験が行われています。衣笠中学校からは、50名の生徒が受検しています。今日まで学校の先生、保護者の方、周りの友達など、多くの人に支えられてきたと思います。今までの努力が実ることを祈っています。合格発表は、3月17日(金)です。

「今日なしえるだけのことに、全力を尽くせ。しからば明日は一段の進歩があろう。」(アイザック・ニュートン)

画像1画像2

3月7日(火) 3年生公立中期選抜事前指導

  本日6限に3年生は、3月8日(水)の公立中期選抜受検予定の生徒に向けて各高校ごとに分かれて前日指導が行われました。

皆さん、長い時間努力してきた成果を存分に発揮して下さい。合格するかどうかなんて、だれにもわかりません。自分の手でつかみ取るしかないのです。
「どんなことがあっても合格する!」そういう心構えで受検して下さい。常に笑顔で自分が一番できるんだ、自分が勉強を一番やってきたんだと思って下さい。最後の最後に頼れるのは、自分自身です!頑張って下さい!
みなさんの健闘を祈ります。

「夢をみることができるならあなたはそれを実現できる」
(ウォルト・ディズニー)
画像1

3月6日(月) 修学旅行保護者説明会

 本日6月4日(日)〜6月6日(火)に行われる修学旅行の保護者説明会を開催いたしました。学校長の挨拶に次いで,学年教師から日程・持ち物等の説明が行われました。そして保健室の先生から健康面やアレルギーのこと、修学旅行に向かう準備についてお話をして頂きました。

保護者の皆様へ
 本日はお忙しい中、体育館にご来校いただきありがとうございました。今後も衣笠中学校の教育活動にご理解とご協力よろしくお願いします。

画像1

3月6日(月) 京都府中学生柔道体重別選手権大会

 3月4日(土)に京都市武道センターで「京都府中学生柔道体重別選手権大会」が行われました。男子55kg級で準優勝、男子50kg級では三位と優秀な成績を収めました。これからの活躍に期待します。おめでとうございます。
画像1
画像2

緊急 2月28日(火) PTA総会 委任状の訂正について

 先だって、配布致しました「PTA総会ご案内プリント」の委任状部分の開催日程に誤りが見つかりましたので下記の様に訂正をさせていただきます。明日改めて訂正のプリントを配布致しますので、提出がまだのご家庭については、そちらの委任状で提出して下さい。尚、すでに提出されている委任状については有効とさせていただきます。(改めての提出は不要です)また、訂正に伴いに提出日を3月1日(水)から3月6日(月)に延長致します。この度はたいへん申し訳ございませんでした。何卒よろしくお願いいたします。

  訂正
 【誤】令和5年3月2日(木) → 【正】令和5年3月9日(木) 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp