京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up3
昨日:102
総数:350842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年 算数科「そろばん」

 3年算数科では、「そろばん」の学習を行いました。初めてそろばんを扱う子が多い中、どの子も楽しんで行う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
体育科でサッカーの学習をしています。
今日は学習の最後だったので、トーナメント形式で試合を進めました。
今までの学習を思い出しながら各チームが一丸となって取り組んでいました。

決勝戦では、全力で試合するチームや審判をするチーム、そして応援するチームとどの子も一生懸命頑張っていました。

2年生終了まで残り8日です。

画像1画像2画像3
 今日、国語科では自分が選んだ世界に昔話、民話の、心うごかされたところを友だちに紹介しました。タブレットでまとめたのですが、使い方等をよくわかっていて、子どもたちはタブレットを上手に使えるようになっています。
 生活科では、1年間使った畑や鉢の片付けをみんなでしました。使った場所は使う前より美しく!気持ちよく片付けを終えることができました。
 シェイクアウト訓練がありました。1年の中で一番素早く、緊張感をもって最後まで訓練することができていました。
 2年生終了まで残り8日です。楽しく頑張りましょうね♪

1年生 朝の読み聞かせ

 「やさいのおしゃべり」の読み聞かせをしていただきました。野菜の気持ちになって、好き嫌いせずたくさん食べてほしいなと思います。
画像1

2年生 朝の読み聞かせ

 今週も図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせに来ていただきました。『ヒワとゾウガメ』という本でした。
 「絵がお気に入りだった。」「友だちのことを考えた。」
と感想を伝えていました。
 2年生は1年間の感謝の気持ちを図書ボランティアさんに届けました。1年間たくさんの本と出合わせていただきました。ありがとうございました。
  
画像1画像2

1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 普段は気にしない「すき間」に注目して学習しました。「すきまちゃん」をつくることで、おもしろい「すき間」を楽しみながら探していました。
「こんなところにもすき間がある。」「こんなこともできる。」「先生、見て見て。こっち来て。」「お風呂に入っているみたい。」「はさまっちゃった。」
素敵な言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間

画像1画像2
比賀江さんにお世話になり、観察池にあるベンチの塗装をしました。学習を進める中で、ペンキが剥がれてきていることに気づき、塗り直したいという声が挙がりました。そして、アンケートをとった結果、観察池周辺の環境が美しくなることをたくさんの子どもたちが望んでいることが分かりました。みんなに気持ちよく使ってほしいという思いで、相手意識をもって活動しました。ペンキ塗り以外のメンバーは、まだ解決できていなかった学校の環境整備に努めました。
 6年生の気持ちが他学年のみんなや学校を支える全ての人にきっと伝わると思います。よく頑張りました。そしてご協力いただいた比賀江さん、ありがとうございました。

今年度最後の部活動(バスケットボール部)

画像1画像2
バスケットボール部にとって今年度最後の部活動がありました。
この1年間、学年関係なく切磋琢磨しながら活動することができました。
最後の練習試合ではどの学年もいい雰囲気で取り組むことができました。

この1年間で学んだことを、来年度の部活動に生かしてくださいね。

3くみ 合同お別れ会がありました

画像1画像2
7日(火)に合同お別れ会がありました。歌やダンスをみんなで楽しみました。また、6年生は中学生になって頑張ることを話しました。そして、5年生が終わりの言葉を話しました。
みんなの思い出に残るお別れ会になりました。

2年生音楽科「いろんな音がきこえる♪」

 「いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう。」をめあてに学習を進めています。
 今日は好きな楽器を選んで、歌に合わせて演奏しました。「かぼちゃ」という曲なのですが、子どもたちはこの曲が好きで、休み時間にも口ずさんでいました。
 楽器の音がどんどん重なっていくところを演奏し「きれいに聞こえる。」「迫ってくる感じがする。」「かぼちゃを運んでいる人が増えているのが音の大きさでわかる。」などと感想を述べていました。
 友だちとみんなで演奏するのが楽しいですね♪音を楽しむことのできた時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp