![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:28 総数:485257 |
4年生 百科事典の使い方
学校司書の先生と「百科事典の使い方」についての学習をしました。ポプラディアについて実際に手に取り、調べながら使い方を知りました。国語の学習で百科事典を使って調べる学習もする予定なので、これからもぜひ、図書館で手に取ってほしいと思います。
![]() ![]() 4年生 緑の食べものの魅力は?
栄養教諭の先生と、緑の食べ物についてくわしく知る学習をしました。学級で事前にアンケートをとり、緑の食べ物の中で苦手な食材についてのアンケート結果を見ました。4年生はまいたけが1位。苦手な食材も「食べてみよう!」と思えるように、苦手とあがってきた食材に関するクイズを作りました。実は栄養がたっぷり含まれていたり、体によかったりと、いろいろな魅力が隠れていました。
![]() 4年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて練習を進めています。場面ごとに分かれてせりふを合わせたり、動きをつけたりしています。どのように伝えれば見ている人に分かりやすいか、楽しんで見てもらえるかを話し合いながら協力して進めています。
リーダーがその日の振り返りの会を進めてくれています。このような機会もたくさんつくっていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生となかよくなろう会〜2組編〜![]() ![]() 「もっと仲良くなりたいから、遠足楽しみだな!」と遠足を楽しみにしている様子でした。 2年生 1年生となかよくなろう会〜1組編〜![]() ![]() 自分たちで考えた遊びを1年生と楽しました。 1年生も楽しめたかな…? 2年生 1年生となかよくなろう!![]() ![]() この日は、なかよしの会に向けて招待のメダルを渡しに行きました。1年生と仲良くなれるかな…?少し緊張していた様子の2年生でした。 2年生 どきどきの選書会![]() ![]() 2年生 町たんけんに行こう!
生活科の学習では、グループでお店や施設にインタビューをしに行っています。お店や施設の方にインタビューをすると、たくさんひみつを聞くことができました。「早く友だちに伝えたいな!」とインタビューをした後に盛り上がっているグループもありました。
ご協力いただいたお店や施設の方々ありがとうございました。これから、友だちや家族の方に伝えるためにパンフレットづくりを進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 輝かそう!未来の自分![]() これまで、「働くこと」をテーマにして調べ学習や話し合い活動を重ねてきましたが、今回は、実際にお店で働かれているお二人に直接お話を聞くことができました。 お二人とも、小さい頃からパン屋さんを目指してこられたわけでなく、小さなきっかけがいくつも重なって出会い、お店を開かれることになったそうです。 そのほか、日頃働くうえで心がけていることや、苦労されていることなど、なかなか聞けないこともインタビューすることができました。一人一人が自分の将来を考えるきっかけとなったようです。 5年生 走り幅跳びに挑戦!![]() ![]() まずは、世界記録をもつ選手たちの走り幅跳びの様子をみて、全員でイメージトレーニングをしました。映像を観ながら「8m超えなんて、すごい!」「空中での姿勢にも、遠くまで跳ぶこつがあるのかな。」と、研究していました。 この日は、単元の1時間目だったため、まずは自分がどの程度跳べるのか測ってみました。1回ずつ跳び方をふり返りながら、少しずつ記録を伸ばしてほしいと思います。 |
|