![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:54 総数:913347 |
7日(火) 1年 生活科 2年生にきいてみよう![]() ![]() ![]() 7日(火)1年 体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() 7日(火)1年 体育科「パスゲーム」![]() ![]() 7日(火)1年 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() ![]() 7日(火)2年 生活科 1年生からインタビュー![]() ![]() ![]() 「2年生で1番楽しいことはなんですか。」「2年生でむずかしいべんきょうはなんですか。」「2年生ではかんじを何文字ならうのですか。」などいろいろな質問がありました。 ときには,写真や教科書・漢字の一覧表をみせたりしながら、一生懸命伝えている様子がみられ、1年生にたくさん教えようと、張り切っていました。 3月7日(火)3年総合「大豆のへんしん」社会「くらしのうつりかわり」
総合の「大豆のへんしん」での学習と社会の「くらしのうつりかわり」で学んだことを活かし、大豆をきな粉に変身させ、七輪でお餅を焼いて食べました。わかたけ学級の友達と一緒に七輪を団扇であおいで火を調節し、焼き加減を見極めて焼いたお餅を美味しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() PTA×児童会本部プロジェクト #6
3月7日の放課後の時間に、PTA本部からPTA会長と会計担当の方をお招きし、児童会本部の子ども達との相談会を行いました。
児童会本部の子ども達は、PTAの方に購入していただきたいものを、全校児童のアンケートをもとに集約し、学校生活がよりよくなるために必要なものを考え、プレゼンテーションをつくり提案をしました。 提案の後、PTA本部の方から様々な質問をいただきました。どの質問も具体的で大切な質問でした。子ども達は、PTAのお金を使わせていただくことの重責を感じながらも、その場その場でしっかりと考え受け答えをし、PTA本部の方とよりよい方策を生み出していくことができました。話し合いは予定していた時間を越えて行われましたが、最後まで二条城北小学校のことを考えている真剣な表情が印象的でした。 話し合いの結果、子ども達の提案について概ね承諾をいただきました。ただし、これからもう少し具体的に決めていかなければならないこともあります。児童会本部が中心となって、引き続きプロジェクトを進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 山の家6年
今日6年生は卒業を記念に山の家で活動しています。雪が残っているので雪遊びを堪能しているようです。
![]() ![]() ![]() 3月1日(水)2年 学習発表会![]() ![]() 28日(火) 3年生に向けて![]() ![]() |
|