最新更新日:2024/09/17 | |
本日:18
昨日:97 総数:740007 |
ソフトボール部(新人大会)
9月10日(土)、音羽中学校で新人大会が行われました。対戦相手は同志社女子中学校です。開始早々、音羽が先制点をあげリードします。しかし、相手校も負けじと得点し、追いつかれそうになります。
調理実習(2年家庭科)
2年生の家庭科では、9月7日から16日にかけて「調理実習」に取り組んでいます。今回のメニューは肉じゃが。「切る」「いためる」「煮込む」「味つけ」等の役割を分担し、協力して作ります。三角巾・エプロン・マスクを身につけ衛生面に気をつけると共に、材料の切り方や鍋に入れる順番、火加減など注意し、慎重に調理している様子。作り始めて30分を過ぎたころから、肉じゃがの、なんともいい匂いが、調理室から廊下まで充満し始めました。
料理が完成すると、少し早めの昼食タイム。どの班も、格別の味だったのではないでしょうか。「野菜を切るのは初めてだった」「あく取りが難しかった」「みんなで作ったのでとてもおいしかった」「後片付けも大切と学んだ」等、さまざまな感想を書いていました。 教育実習の様子
先週月曜日から、教育実習が始まっています。社会科3名、英語科1名、計4名の実習生が来られる中、2週目の今週は、授業や学活、部活動等で、実際に活動してもらう場面が増えました。今日も、2年生と3年生の教室で、懸命に授業をする実習生と、懸命に学習する生徒の皆さんの姿がありました。
ミニ図書館がリニューアル!!
本をもっと身近に、そして、本を通して自然や四季をより深く感じてもらおうと、いこいの間設置の「ミニ図書館」が、この度リニューアルしました。新しい京都の魅力に迫る「京都本コーナー」や「スポーツ」「天文」「食」「手芸」など、様々なジャンルの本が並んでいます。2階図書館の入り口には、秋の夜長の読書にもってこいの本を集めました。
読書の秋、お気に入りの一冊が見つかると良いですね。 男子バスケットボール部(新人戦リーグ戦2)
9月4日(日)、音羽中学校でリーグ戦2試合目が行われました。前半戦は、息の合った素早い動きでシュートを決め、順調に得点していきます。相手校もひるまず、攻めの姿勢で得点し、勝敗の行方は五分五分のまま、後半戦へ。心ひとつに一致団結、常に攻めの姿勢で挑む音羽チームは、ねばり強く得点していきます。しかし、終始リバウンドが取れず、相手に得点を許してしまった中で、ラスト5分、相手校の猛攻撃を防ぎ切れず、惜敗となりました。
新チームが始まったばかりです。今回見つかった課題を成長の機会と捉え、日々の練習をがんばっていってください。 女子バスケットボール部(新人戦リーグ戦)
9月4日(日)、音羽中学校で新人大会が行われました。新チーム初の公式戦ということもあり、緊張が目立ち、シュートミスやイージーミスが続く立ち上がりとなりました。
その後、試合を自分たちのペースで進めていくものの、相手校も負けじと攻めの姿勢で、予断を許さない状況で、後半戦を迎えます。後半戦は、より強い気持ちで一致団結!!!最後の最後まで気合いで踏ん張り続け、見事初勝利を収めました。次回は伏見中学校との対戦です。 お知らせ
本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、9月5日(月)10時現在、本校関係者では計19名の新型コロナウイルス感染者が確認されております。感染者及び発熱や咳症状での欠席者が5名以上確認された学級につきましては、本日より学級閉鎖の措置を講じることとなりました。生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。
今後の教育活動におきましては、生徒の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等、これまで以上に感染対策を徹底してまいります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 学校行事に向けて(その4)
本日、2年生は、エナジードを使って「職業とは」の学習を行いました。「昔と比べ、どんな職業が生まれ、どんな職業が減っているか」「どんな時代にも必要とされる職業とは」等の問いをもとに、意見交流しました。とても真剣に取り組んでいました。
学校行事に向けて(その3)
9月1日(水)、1年生は、展示グループと舞台グループにわかれて活動しました。1組から5組までの教室には、たくさんの色鮮やかなつまようじが用意され、これを使って作品をつくります。展示委員が集まって、前もって染めておいたものです。舞台グループは、真剣に話を聞き、発表内容について考えました。
学校行事に向けて(その2)
合唱練習は、体育館や音楽室でも行われます。並び方や入退場の練習、指揮者・伴奏者とあわせて歌う練習など、学級ごとにがんばっています。スタートして間もないけれど、かなりの真剣さが伝わってきます。写真は、今日の1年生の練習風景です。
|
|