![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
【さくら学級】お楽しみ会の準備![]() 【さくら学級】6年生を送る会の練習![]() 社会「火事をふせぐ」・・・校内の消防設備を探して
社会「火事をふせぐ」では、火事を防ぐために身近にはどのようなものがあるのかを考え、実際に学校内の消防設備を探しました。
それぞれの教室にあるもの、校内にいくつしかないものなど、実際に見て回り、記録することでたくさんの発見をすることができました。 今週は地域の消防団の施設の見学の予定をしています。事故や事件についての学習と関連付けながら、安全なくらしを守るために普段の生活の中で自分でできることを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「自由研究」
今日の理科の学習は「自由研究」について。「新聞紙はどんな不思議をひめているのだろう。」というめあてで、学習がスタートしました。「新聞紙を、できるだけ長くちぎるには…。」という声かけで、一斉に新聞紙をさき始めました。「横向けにさくよりも縦向きにさく方が長くなる。」「ななめ方向は…。」「らせんのようにぐるぐる破いてみよう。」「友達よりも細くさいて、長さをつくる。」など、いろいろ考えながら取り組みました。
さいた新聞紙の長さを比べた後に、どのような方法でさいたのかグループで比べたり、長くさくことができた友だちのさき方を聞いたりしました。 新聞紙にはどんな秘密があるのかな…。どんな方法で確かめることができそうかな…。「破り続ける」「水につけてみる」「顕微鏡で調べる」「紙工場で聞く」など、多くの方法を考えていました。 新聞紙1つでも、いろいろな不思議があるのですね。自由研究って、案外、身近な不思議をテーマにしてみるのもおもしろいかもしれません。来年度の夏の自由研究で、どんなことができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工展の鑑賞![]() ![]() ![]() 4年 体育 陣取りゲーム
体育科では「陣取りゲーム」の学習に入りました。陣取りゲームは、ボールを持って走り、相手をかわしたり、パスをしたりしながらゴールに向かって点をとるスポーツです。
前にボールを投げてはいけない、ボールを両手で抱えて走るなど、これまで子どもたちが経験してきていない技能が多く、最初は困惑していましたが作戦を練り、声を掛け合いながら取り組んでいます。 陣取りゲームを通じて、友達と協力する大切さ、相手を思いやる気持ち、試合終了後の“ノーサイドの精神”で仲間や相手をリスペクトすることを学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会・図工展ありがとうございました![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 授業参観では、1年間の成長を実感できたのではないでしょうか。 また、図工展では、子どもたちの力作を 楽しんでいただけましたでしょうか。 今年度もあと3週間です。どうぞよろしくお願いします。 【さくら学級】道徳・ソーシャルスキルすごろく![]() 子どもたちは、すごろくを楽しみながら友だちとの触れ合い方や物の伝え方を学ぶことができました。次週以降の生活につながればと思います。 今日は参観・懇談にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは緊張しながらも活動を頑張っていました。学習の様子からも1年間の変容を感じることのできるものになったかと思います。またお家で話題にしていただければ幸いです。 【さくら学級】2・4年生による呼びかけ練習![]() 5年 卒業お祝いプロジェクト
今日の学級活動の時間には、3クラス合同で、6年生の卒業をお祝いするためのプロジェクトチームで活動をしました。
来週に予定されている「6年生を送る会」での出し物を企画するチームと、「お祝い掲示」を制作するチーム、今年度最終の「たてわり遊び」でのゲームを企画するチームに分かれて準備を進めました。 どのチームも、楽しみながら準備を進めていました。来週の「6年生を送る会」や「たてわり遊び」が、卒業する6年生にとって心に残るすてきな時間となるよう、「送る側」の最高学年としての5年生の活躍を期待しています。 今日の活動時間に子どもたちが仕上げてくれたお祝い掲示は、西階段の踊り場に掲示しています。 ![]() |
|