最新更新日:2024/11/07 | |
本日:19
昨日:75 総数:300196 |
マットあそび
きれいになった体育館でマット遊びの学習が始まりました。かえるの足うちやうさぎ跳びをしてマット運動を楽しんで行いました。
【4年】校区探検
先週の総合の学習で体験をしたことをもとに,もう一度校区を探検し,体の不自由な人が困る場所はないかを確認しました。
「ここにつまずいたら危ない。」「こんなところに段差が…。」など,前回の校区探検とは違った目線で校区を見ることができました。 あそび方しょうかい
国語科「おにごっこ」の学習では,お気に入りの遊びを友だちに知らせるために紹介文を作っています。どのような遊びが紹介されるのか楽しみです。
【4組】 書写 「書に親しもう」【3年】事故や事件をふせぐ【3年】じしゃくのふしぎ【3年】雪で遊びました!
たくさん雪が積もったので、みんなで雪遊びをしました。巨大な雪だるまを作ったり、手のひらサイズの雪だるまを作ったりなど、みんな自分なりの楽しみ方で遊んでいました。みんな手が真っ赤になるくらい熱中して雪遊びを楽しみました。
【4年】マット運動友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。 【4年】総合的な学習の時間手足が不自由な人の体験では,腕や膝にサポーターを巻き,着ている服のボタンやチャックの開け閉めをしたり,靴下を脱いだり履いたりする体験をしました。他にも,傷の入った色付きサングラスをかけて目の不自由な人の体験をしたり,おもりを手足首に装着して階段を昇り降りする体験をしたりしました。 もっと町たんけん
町たんけんでインタビューしたことを発表するために,発表原稿づくりや小道具づくりをしました。タブレット端末も上手に活用していました。
|
|