![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:23 総数:500142 |
【2年生】体育科「ボールけりゲーム」
体育科の学習は、「ボールけりゲーム」を進めています。3人ずつコートに入り、前半と後半でメンバーが交代します。ゲームに出ていない子ども達もコートの外から一生懸命アドバイスをしたり応援したりして、毎時間熱戦が繰り広げられています。1年生の頃に比べて、準備や後片付けも協力してとても手際よく出来るようになりました。
![]() ![]() 【2年生】算数科「はこの形」![]() ![]() ![]() 1年 音楽科「みんなであわせてたのしもう」
いろいろな楽器を合わせて「こいぬのマーチ」を演奏しました。今までに学習してきたタンブリンやカスタネットをリズムよく打っていました。鉄琴で演奏することは難しかったようですが、繰り返し演奏するうちにできるようになったと話す子どももいました。
![]() 【1年】図画工作科「かみざらコロコロ」
今日の図画工作では、「かみざらコロコロ」に取り組みました。コロコロ動く仕組みを作って、どんな飾りなら面白いか、考えながら付け足していきました。いろいろな材料を組み合わせてみたり、何度も転がして試したりしながら取り組むことができました。
![]() ![]() 3年 理科 ものの重さ
理科の3年最後の単元は「ものの重さ」です。
前回は「同じ体積でも素材によって重さはちがう」ということを学びました。 今回は「形を変えたらどうなるのだろう?」という疑問から、学習をスタートしました。 実験では、粘土の形を変えて重さを確かめます。 「細かくちぎったらどうなるのだろう?」 と言う人や 「へびみたいにのばしたらさすがに変わるんじゃない?」 と考える人など、いろんな意見が出ました。 班みんなでドキドキしながらはかりに粘土を乗せて 「う〜わ〜!!また33グラム!!」 と驚きながら、結果をまとめることができましたね。 3年 理科 ものの重さ![]() ![]() ![]() 前回は「同じ体積でも素材によって重さはちがう」ということを学びました。 今回は「形を変えたらどうなるのだろう?」という疑問から、学習をスタートしました。 実験では、粘土の形を変えて重さを確かめます。 「細かくちぎったらどうなるのだろう?」 と言う人や 「へびみたいにのばしたらさすがに変わるんじゃない?」 と考える人など、いろんな意見が出ました。 班みんなでドキドキしながらはかりに粘土を乗せて 「う〜わ〜!!また33グラム!!」 と驚きながら、結果をまとめることができましたね。 3年 国語 モチモチの木![]() ![]() 物語はこれまで「きつつきの商売」「まいごのかぎ」「ちいちゃんのかげおくり」「三年とうげ」を使った学習がありました。今回の「モチモチの木」は、それらで得てきた力に加えて,新たに「山場」について考える学習をしました。子ども達の中からも 「モチモチの木でも、三年とうげみたいな作者の工夫がこの山場にあるんじゃないかな。」 「豆太はおくびょうって思ってたけど・・・もしかして最初の場面で語り手にそう思い込まされただけ??」 「すごい!全部が山場を盛り上げるための仕掛けだったってことか。」 など、気づきがたくさん聞こえてきました。 物語を読む面白さがまた一つ増えましたね。 3年 算数 2けたをかけるかけ算の筆算![]() どうして書く位置をずらしていくのか、最後に足し算をするのはなぜなのか等、筆算は手順の理由がとても大切です。 説明にチャレンジしていきましょう。 3年 体育 とび箱運動![]() とび箱運動を始めた時は 「どうやってそんなに脚を開くの?!」 「ふみきり板をどう使うかが分からん・・・」 と言っていた子どもたちでしたが、徐々にとび箱運動の時の動きに慣れてきた様子です。 とび始めた時からすぐに 「バンッて音を出すくらいふみこむねん。」 「着地の時に足をそろえると完璧!」 など友達や自分の動きに注目しています。 「とべたあ〜!!!」 「やったやん!!」 と喜ぶ姿が出てきました。次回がラストのとび箱運動です。頑張りましょう! クラブ活動「美術クラブ」
今年度最後のクラブ活動でした。
美術クラブでは,「朝」「昼」「夕方」「夜」の空を表現した合同作品を作りました。子どもたちは学年を超えて協力し合い,とっても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|