最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:42 総数:479402 |
1年生 チューリップの芽が出てきたよ!
まだまだ寒いですが、チューリップの芽が出てきました。子どもたちは芽が出たのを見つけて、とてもうれしそうにしていました。
「もっと大きくなあれ。」 「来年の1年生が見てくれるかな。」 など、チューリップに話しかけている子どももいました。 4年生 立方体の展開図は何種類?
「直方体と立方体」の学習に入っています。今日は立方体の展開図は何種類あるのか、グループで意見を出し合いました。頭の中で立方体を広げていくのはなかなか難しいですが、どのように書いたら組み立てられるかを想像していました。みんなの意見を合わせると、なんと10種類も出てきました。本当は11種類あることを伝えると、あと1個は何なのか必死に考えていました。
1年生 ノート検定がありました!
第2回ノート検定がありました。4月から続けたことで、たくさん考えることができるようになりました。
考えるだけでなく、考えたことを表現する力もついてきました。 ほとんどの子どもたちが合格シールをもらえました。よく頑張りましたね!おうちでもたくさんほめてあげてください。 2年生でも、自分の考えを大切にして頑張ってほしいと思います。 1年生 なんじなんぷんの学習をしています!
算数の学習で「なんじなんぷん」の学習をしています。子どもたちによっては、難しいと感じる単元でもあります。
それぞれが時計をもって、クイズを出したり、学習中に時間を意識した声かけをして確認したりしています。 おうちでも、時間を意識した声かけをぜひしてほしいと思います。 1年生 にょきにょきとび出せ!
図工の学習で「にょきにょきとびだせ」の学習をしました。仕組みの部分から、自分たちで作り、「何をとびださせようかな?」と考えました。
子どもたちの作品は、面白いものがたくさんできました。作品作りは大成功です。 持ち帰った際には、おうちでも遊んでくださいね。 4年生 直方体と立方体
4年生の算数の最後の単元に入りました。今日は箱を作って特徴を話し合いました。直方体と立方体のちがいをどんどん見つけていました。箱は必ず面が6面あり、辺は12本、頂点は8こということも発見していました。
4年生 最後の発育測定
今週、4年生最後の発育測定がありました。教室に帰ってくるなり「〇cm伸びてたのびてた!」と嬉しそうに話していました。発育測定の前に養護教諭から、短所を長所に言い換えてみよう!という「リフレーミング」をしました。実は自分の短所が見方を変えればいい面になるとわかり、興味津々で学習を進めていました。
4年生 京野菜の魅力を伝えよう!
3学期の食の指導がありました。今回は京野菜の魅力を調べて、身近な人に京野菜の魅力を伝える文章を書きました。京野菜は近年生産量も消費量も減ってきているそうです。給食でも出てきますが、たくさんの人に京野菜の魅力が届くといいなと話していました。
1年生 これは、なんでしょうクイズを作っています
国語の学習では、「これは、なんでしょうクイズ」を考えています。クイズは学校にあるものにして、2・3人組になって話し合って決めていきます。
楽しそうに相談している姿は、かわいらしかったです。 1年生 にほんのうたをたのしもう
音楽の学習では、わらべうたをしたり、おちゃらかをしたりして楽しんでいます。その中の「おおなみ・こなみ」を実際にしてみました。
簡単かなと思ったら、意外と難しそうでした。 「ねえ、もう一度やってみよう!」 「二人で一緒にやってみる?」 と、歌を歌いながら楽しんでいました。 |
|