![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:59 総数:754410 |
学年発表会(1年総合的な学習)
本日4時間目、校外学習の学年発表会を実施しました。秋の校外学習の事後学習として行った班発表で、それぞれのクラス代表となった班が、学年全体に向けて発表するものです。
あらかじめ準備したパワーポイントを使って、さまざまなインタビュー結果と気づきを伝えていきます。インタビュー場所、質問内容、出身地、回答内容や傾向を、グラフ、ランキング、クイズ形式など伝え方を工夫しながら発表しました。 「インタビューを通して、京都の良さを知った」「京都で生まれ育っていることに誇りを持って暮らしたい」など、京都の魅力を再発見した、という班が多かったのが印象的です。全ての班の発表が終わった後、教室で投票を行いました。(投票結果は後日発表されます。) 今回のような活動(調査したことをまとめ、他者にわかりやすく伝える活動)を通して、少しずつ創造力や表現力を身につけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 「人権の木」制作
4日間の人権学習のまとめとして、全校で「人権の木」を制作しました。黄色、茶色、オレンジ、緑…色とりどりの葉っぱに書かれた一言メッセージが「人権の木」を彩る一枚の葉となり、いこいの間を飾っています。
「見つけよう 一人ひとりの いいところ」 「つめたい言葉は人の心までつめたくするが 温かい言葉は人の心を救うことができる」 「人はみんな違うものだ 違うことで 新しい『君』が見つかる」 「世の中変えるには 自分から」 など、心伝わるたくさんのメッセージが集まりました。 今年は、保護者の方々にも参加していただけるよう、「人権の木」そばに葉っぱとサインペンを用意しています。三者懇談会で来校された際には、ぜひお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() 第2回評議・各種委員会(その3)
環境衛生委員会は、トイレットペーパーや消毒液の補充を行い、トイレの履き物をきっちり揃えてくれました。小さな心遣いをありがとう。
![]() ![]() 第2回評議・各種委員会(その2)
文化委員会では、恒例のクリスマス掲示物制作を行いました。
![]() ![]() ![]() 第2回評議・各種委員会
12月9日(金)、第2回評議・各種委員会を実施しました。2学期最終の委員会ということで、日常の委員会活動に関する討議を行ったり、3学期の「チェンジウイーク」の取組を考えたりしました。図書委員会では、新刊本のおすすめポスターを制作しました。
![]() ![]() ![]() 小学生授業体験
本日午後、校区の小学校の6年生を対象に「小学生授業体験」を実施しました。放送による開会式の後、講座に分かれての授業体験です。中学校の学習内容を、わかりやすく、実験やグループワークを取り入れながら実施しました。みんな一生懸命課題に取り組んでいました。
授業体験後は、中学校生活について伝える時間です。部活動紹介では、各部のキャプテンからのメッセージと活動の様子を動画で見てもらい、その後、生徒会本部より、中学校の一日、生徒会活動、学校行事などの説明をしました。 閉会式では、生徒会副会長の挨拶の後、児童代表の「お礼の言葉」がありました。 6年生の皆さん、今日の体験で音羽中学校の様子が伝わったでしょうか。来春の、皆さんの入学を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年人権学習(その2)
「日本は周りの人と同じ行動をする人が多いけれど、カナダは自分のしたいことが最優先」といった文化の違い、「ハーフの人はどこの国の人だと思いますか?」という問いなど、何気ない普段の生活の中で、立ち止まって考えてこなかった大切な問題に、気付かせてくれる話でした。「大切なことは、相手を一人の人間として知ろうとすること」という言葉が印象的です。
![]() ![]() 2年人権学習
本日、2年生は、ALTのナタリア先生の講演を聞きました。英語の授業でお世話になっているナタリア先生は、4つの国(カナダ・アルゼンチン・ボリビア・日本)での生活経験があるそうです。来日して驚いたこと、不思議に思うこと、困ったこと等、実体験に基づいた話をしていただきました。
![]() ![]() 10組人権学習(2,3年)その2
人権のために闘う人々の団結の地が、こんな身近にあったことに驚いた様子でした。教室で学習した人権の歴史とつながる貴重な体験ができたと思います。
![]() ![]() 10組人権学習(2、3年)
本日、10組の2年生と3年生は、京都岡崎にある全国水平社創立の地を訪れました。ここは、大正11年(1922年)、全国の被差別部落から約三千人が集まり、全国水平社創立大会が開かれた地です。石標は、水平社創立六十周年を記念し、建立されました。
平安神宮に近い、という情報と、旧岡崎公会堂の写真を頼りに、石標を探し当てた生徒たちは、晴れた空の下、ゆっくりと碑に書かれてある内容を確認し、辺りを散策しました。 ![]() ![]() ![]() |
|