京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:100
総数:481146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 生活科「なかよしフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生を招いて「なかよしフェスティバル」をしました。
 2年生となかよしルームがお店を開き、1年生がお客さんです。
 1年生は、お店屋さんの説明をよく聞き、遊びを楽しんでいる様子でした。
 2年生は「おしい!」など、1年生に声をかけて盛り上げていました。
 立派なお兄さん、お姉さんの姿が見られてとても嬉しく思いました。

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

テスト「じしゃくのふしぎ」終えてから、磁石実験セットで今までの学習を振り返りました。
今日は、教職員の研修会のため午前中で下校します。午後の過ごし方を考えて有意義に過ごしてほしいです。安全にも気を付けて過ごすよう指導しました。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

割合のグラフ 〜5年〜

5年生の算数科「割合のグラフ」では、クラスのみんなのことについてアンケートを取って、割合のグラフにまとめています。グループのみんなで協力して進めることができています。次回は、発表会をするので楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 2月8日(水)の「なかよしフェスティバル」に向けて、準備をしました。
 講堂で、はじめの会・おわりの会の練習や、お店の場所や遊びの説明の仕方を確認しました。
 2日後にせまった本番に向けて、やる気まんまんです!

1年生 生活科

画像1
画像2
2年生が、来週開いてくれる「なかよしフェスティバル」のポスターを廊下に掲示しました。
子ども達は、そのポスターを読みながら、
「ここに行きたいな。」
「これも楽しそう!」
と、それぞれのゲームを楽しみにしている様子でした。

1年生 英語活動「えいごとなかよし」

画像1
画像2
ALTのガレス先生と、体の部分の言い方を学習しました。
歌やゲームをしながら、上手に体の部分を言えるようになりました。

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
 生活科では,「なかよしフェスティバル」の準備を進めています。
 自分たちで実際に試しながら,さらに工夫を重ねています。また,遊び方の説明などの練習もグループでしています。1年生に楽しんでもらえるように,2年生なりにどうすればいいか考えて,活動しています。
 いよいよあと2回で本番を迎えます!

5年生 家庭科 ミシンの学習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習でミシンの実習が始まりました。
先生や友達の話をよく聞きながら、落ち着いて作業を進めることができました。

5年1組 豆つまみ大会

画像1
画像2
節分に合わせて、豆つまみ大会を行いました。1分間でどれだけの豆をつまんで動かせるか競争しました。一番多い子は38個つまむことができました!盛り上がりました。

3年生 かがやき 韓国の遊び♪

画像1
画像2
画像3
 「ユンノリ」「チェギチャギ」という韓国の遊びをしました。大盛り上がりでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp