![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:351138 |
4年生 光と影から生まれた形![]() ![]() ![]() 昨日に、教科書を見ながらどんなものを使ってどんな形を使うのかをグループで相談しました。今日は実際に外へ出て体育倉庫の中の物を使って色々な形を作りました。 中には家からペットボトルや洗濯ばさみなどを持ってきている子もいました。 発想力豊かな4年生はどんどん新しい形を作りあげていました。 どのグループも工夫しながら活動をすることができ、とてもいい時間となりました。 4年生 お祝い掲示を作ろう![]() ![]() ![]() 今からすることを全体で確認した後に、みんなで協力しながら作り上げました。 とても素敵な4年生らしい掲示が出来上がりました。 6年 卒業社会見学![]() ![]() ![]() インクラインでは、実際に流れる水を見ることで、わたしたちの生活にとって欠かせない水が届くのは、琵琶湖疏水の恩恵を受けているからだと、その有難さを実感することができました。また、南禅寺の水路閣の和と洋の融合、水路閣の洗練されたデザインに見入っていました。 動物園では昼食を食べた後にグループ行動をとり、大好きな動物たちに囲まれる幸せな時間を共に過ごしました。 保護者の皆様、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。 4年生 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() この学習では、災害が起きたときにどのように避難するのかをインターネットなどを使って調べ、まとめました。 学習の最後には、まとめたことを紹介しながら、意見交流を行いました。 是非、この学習で学んだことをこれからの学習で生かしてくださいね。 4年生 サッカー![]() ![]() ![]() 先週から試合をしており、グループで作戦を練ったり、練習をしたりと工夫をしながら取り組んでいました。 学習が進むにつれて、ドリブルやパスがどんどんできるようになっていきました。 チームで成長しあいながら、次の試合も頑張っていきましょう。 2・3年生 総合的な学習の時間って?
2・3年生交流学習で、3年生が総合的な学習の時間で学習してきたことの発表を2年生にしました。
「総合ってどんな学習?」という2年生のワクワクとハテナからスタートしました。3年生は今まで学習してきたことを堂々と、2年生に伝わるように工夫をして発表することができました。 3年生は2年生のよいところ、にこにこを見つけてくれていることを伝えてくれました。2年生も学習後、3年生ににこにこを伝えたい!と感想を述べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ならべてならべて
雨天のため、来週予定していた体育館での「ならべてならべて」を実施しました。たくさんの用具を、友達と相談しながら、安全に気をつけて、仲よくならべていました。
「迷路をつくったよ。」「フラフープを適当に置いたらカラフルできれいになったよ。」「ここはびりびりゾーンやから危険やで。」「これ使っていいかなあ。」「これ重たいし運ぶの手伝って。」 いろいろな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の読み聞かせ
「しびとのよめさん」を読み聞かせをしていただきました。「最初は少し怖かったけれど、最後は幸せになってよかったね。」という感想が出ていました。ありがとうございました。
![]() 1年生 いっしょにおさんぽ
悪天候のため、「ならべてならべて」を「いっしょにおさんぽ」に変更しました。「散歩を楽しむ自分と仲間」をつくりました。自分の世界観表現するために、タブレットで調べたり、楽しい工夫をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 道案内をしよう![]() ![]() 建物や施設の言い方や道案内の仕方など、たくさんの表現がありますが、5年生は一つ一つしっかりと習得しています。 今日はグループでゲスト役とガイド役に分かれて、道案内をしました。お題を達成するために行くべき施設を決めたり、道順を決めたりとたくさんのポイントがありましたが、楽しそうに活動する子どもたちの姿が素敵でした。 |
|