![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:248841 |
3年 総合 神輿もだんだん形になってきました。![]() ![]() ![]() 組み立てると,「わぁ」と歓声があがり,早く飾り付けをしたくて わくわくしています。 材料が無駄にならないように考えながら, 一つ一つ丁寧に仕上げています。 3年 総合 神輿の飾り付け![]() ![]() ![]() いろいろな工夫をしています。 3年 総合 神輿づくり![]() ![]() ![]() どんなかざりをつけようか? どんな名前がいいかな? グループで相談して,協力してつくっています。 3年 国語 1年生におすすめしたい本![]() ![]() ![]() 読聞かせをしよう。」というテーマで班で話し合いをしました。 1年生に読聞かせする本を動画にとっておすすめすることにしました。 みんな自分達で動画を撮影して,どんな風に話したらよいか確認していました。 自分達で考えてよりよいものにしようとする姿,すてきですね。 江戸幕府と政治の安定(6年)
社会科「江戸幕府と政治の安定」では、それぞれの資料から分かったことや疑問を話し合い、学習問題を立てました。これまでの学習で学んだ調べ方のポイントを生かして、情報収集することが上手になってきています。調べ学習の際には、集中をして取り組むことができています。
![]() ![]() ![]() 日本舞踊体験〜その2〜(6年)
扇子の持ち方を教わった後に、「さくら さくら」の曲に合わせて踊りの練習をしました。曲の雰囲気を感じ取りながらていねいに踊ろうとしていました。その後、グループに分かれて練習の成果を見合いました。短時間の練習でしたが上手に踊ることができていました。
子どもたちの振り返りからも「貴重な経験ができてよかった」「日本舞踊の魅力を感じとることができた」などど、ワークシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 日本舞踊体験〜その1〜(6年)
総合はばたき「伝統文化の魅力」では、日本舞踊の体験学習をしました。講師の先生に来校して頂いて、日本舞踊の歴史や作法などについてお話して頂き、実際に先生の踊りを見ました。きれいな踊りを近くで見て、子どもたちも大きな拍手をしていました。その後、扇子の持ち方を教わりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学2
疏水記念館にも行きました。琵琶湖疏水のことをとても分かりやすく説明・展示されていました。みんな興味津々で熱心に学習していました。お昼ご飯のお弁当は動物園で食べました。お弁当ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学1
今日は天候に恵まれ,さわやかな秋晴れのもと社会科見学(蹴上周辺の琵琶湖疏水)に行きました。ねじりまんぽ・旧第三トンネル出口・旧御所水道ポンプ場・田辺朔郎像・インクライン・水路閣等たくさん見ました。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数科の時間
今日は1平方メートルの面積を作って,大きさを体験しました。単位を書くときは少しの違いでも,実際はずいぶん違います。今日はそれを実感できたかな。
![]() ![]() ![]() |
|