![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:20 総数:484334 |
5年生 算数![]() ![]() 今日は速さの問題で,道のりを求めました。 黒板に自分の考えを書きました。 みんなで学習を進めていきたいです。 5年生 算数![]() ![]() 今日から速さの学習です。 動物の走る速さを求めました。 はやい!と驚いていました。 しっかりと問題を解くことができました。 4年生 水がふっとうすると![]() ![]() ふっとうした時の水の温度変化について観察しました。 ビーカーに入れた水に温度計をさして、温め続けます。 どんどん温度が上がり続けることを記録用紙に書いていきました。 しかし…100度近くなってぼこぼこと水がふっとうしはじめると、 もうそれ以上は温度があがっていきませんでした。 子どもたちは実験をとても楽しんでいました。 5年生 算数![]() ![]() 時速,分速,秒速などの学習をしました。 言葉の意味を1つずつ確認しながら,練習問題を解きました。 5年生 算数
5年生の算数の学習の様子です。
速さの学習です。 今日は時速,分速,秒速などの新しい言葉も学習しました。 1つ1つ丁寧に問題に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4年生 たてわり遊び![]() 3年4年で合同チームを組んで、いっしょにクイズに挑戦! 「こっちにおいで。」 「これでいい?」 少し、お兄さん・お姉さん体験ができました。 4年生 お琴体験!![]() ![]() まず、「さくら さくら」の演奏を山本先生にしていただきました。 とっても上手な演そうにみんなで聴き入りました。 次はみんなの番! 一人ひとりツメをつけて演そうしてみました。 「むずかしかった〜。」 「糸がかたくて、強くはじかないと弾けない!」 「楽しかった〜!」 と子どもたちはうれしそうでした。 5年生 算数![]() 速さの学習です。 キリン,カンガルー,ダチョウのどの動物が走るのが一番速いのか,みんなで問題を解きました。 1つずつ確かめながら学習をしました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() 円柱の展開図を書きました。 しっかりと底面が2つ,側面が長方形になることを確かめながら学習をしました。 5年生 算数![]() ![]() 問題文をよく読んで,しっかりと大事なところをみつけることができました。 5年生の算数では,これから速さなど,新たに新しい学習をします。 算数の楽しさをより感じることができるように,みんなで高めていきたいですね。 |
|