5年生 京都水族館オンライン授業
京都水族館のオンライン授業を受けました。今回は、オオサンショウウオについて知り、オオサンショウウオが住みやすい環境について考えました。生き物が大好きな5年生はとても興味津々な様子で授業を受けていました。今と昔の環境の違いや、これからどうしていくべきかを考えました。最後の質問タイムでは、積極的に質問をする子どもが多く、知りたいことを知ろうとする姿が素晴らしかったです。
【5年】 2023-02-21 17:07 up!
5年生 食の学習「朝ごはんの大切さを知ろう」
食の学習で、朝ごはんの大切さについて学習しました。朝ごはんを食べないと、頭が働かないことや、気分が晴れないことなどが分かりました。朝ごはんなしで学校に行くと、前日の夕食から次の日の給食までかなり時間が空くことに子どもたちも驚いている様子でした。毎日朝からしっかり食べることができるように心がけていきたいです。
【5年】 2023-02-21 17:06 up!
5年生 業間マラソン頑張っています!!
先週から始まった業間マラソンの様子です。マラソン大会に向けて、休み時間に真剣に走っている姿は、下級生のお手本です。去年よりもより良いタイムで走れるように頑張ります!!
【5年】 2023-02-21 17:06 up!
3年生 クラブ活動見学
4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
どのクラブにも興味津々で、6年生の説明を聞き入っていました。
早速入りたいクラブが見つかったり、どれも楽しそうで悩んでしまったりという姿が見られました。
【3年】 2023-02-21 14:04 up!
5年生 マラソン大会
5年生のマラソン大会の様子です。この日に向けて体育や休み時間に練習を頑張ってきました。どの子たちも去年より良いタイムで走ろうと、一生懸命最後まで走っていました。当日は司会進行も自分たちで進め、走っていないときには全力で応援をしていました。また、来年に向けてさらにレベルアップしてほしいです。来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました!
【5年】 2023-02-21 14:04 up!
2月3日 大会当日 授業の様子
6年生総合的な学習の時間「わたしのすてきな生き方宣言」の授業では、自分史をもとに一人一人が考える「すてきな人生にするために大切なこと」を交流しました。たくさんの参会者の方の前で、みんな堂々と自分の考えを発表する姿が素晴らしかったです。
【ニュース】 2023-02-17 13:52 up!
PTAベルマーク事業
PTAの皆様より、ベルマーク事業でご購入いただきましたドッジビーとグランドゴルフセットです。学校で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
【校長室から】 2023-02-17 13:42 up!
委員会活動
今日は、来年度に向けて4年生がそれぞれの委員会活動で、どんな活動を行っているのか、見学に行きました。どの委員会に入ろうか考えながら見て回りました。
【6年】 2023-02-13 18:22 up!
6年生 フレンドリー活動
今日はフレンドリー活動がありました。今年度初めてのフレンドリー活動で、みんな少し緊張している様子でした。今日は、メンバーの顔と名前が覚えられたらいいですね。6年生も他の学年をまとめられるか緊張していました。次回も楽しみです。
【6年】 2023-02-13 18:22 up!
2年学級活動1「係活動」〜ゲーム係〜トランプKマジック〜
2年生では,学級活動1「係活動」を続けています。ゲーム係では、みんなが楽しめるトランプマジック、「Kマジック」を披露していました。「タネあかし」なしだったので、「すごい!なんで数字を当てられるの?」と驚いている様子でした!
【2年】 2023-02-13 18:21 up!